人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錯乱坊

錯乱坊_f0006010_4392026.jpg


ためしにやってみて大当たりだった。
さくらんぼのシロップ漬け。
なおが喜んで食べるのでママはうれぴい!

錯乱坊_f0006010_4401171.jpg


ますちゃんが好きなグリヨッチンヌ。
本当のレシピはお酒コップ一杯にお砂糖コップ一杯。
こんなにお酒をなみなみ入れなくても良いらしい。。。
ま、いっか(笑)。私らしくてよろしい!

 
ジャムもつくってみた。
念のため。
というのは家のジャムの消費量は少ないので。
でも作りたかったので。(何か作っていたい病ですから)
お菓子作りにつかえそうです。

このさくらんぼたちは日本ではいわゆるサワーチェリーとよばれてるやつ。
フランス語ではスリーズ エーグル(スリーズはチェリー、エーグルは苦い。。。エーグルって言葉エグイに似てるっていつも思う)とよばれてるもの。このまま食べてはすっぱくてちょっとえぐいので加工するのが主。
田舎の庭にたんまり生りました。

これぞ自然の恵み。
ひゃー!!
by naomiona222 | 2007-07-03 04:52 | 料理