いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちがいのわかる男

うちの連れ合いはひよこまめと大豆。

玄米と精白米の違いがわからないらしく、

料理の先生ってこんなんで務まるのでしょうか?

と、心配です。

今日もご飯炊いてあるからお昼はお肉焼くだけでいいよ!

と言ったのに、私用の玄米がむなしく食い散らかされていた形跡があり。。。

これはいつものご飯じゃないよ!

って、お子達に突っ込まれたに違いない!

に、いつも素敵な竹下景子さんに3万点!
[PR]
# by naomiona222 | 2009-02-11 02:44 | なんでもない
ますちゃんの働かせてもらってる会社の部長、

久々に登場のてつくんですが、今日お昼にご飯食べながら

ますちゃんベッコフってなに?どこで食べられる?(アルザスの郷土料理です。)から始まって、生クリームっていったいナンなの?ミルクと生クリームの違いは?生クリームには砂糖がはいってるの?

にがりってなに?植物?

とか、食関係の質問が炸裂しました。

ますちゃん、なんか子供電話相談室のおじさんになったような気分で丁寧にお答えしましたが

最後にてつくん、ますちゃんよく知ってるねえ!

って、

あの、一応専門ですから~

わはははは~

これがもうちょっと秘書業に役立てばいいんですけど。。。
[PR]
# by naomiona222 | 2009-02-07 01:14 | 仕事
納豆のための大豆を圧力鍋で蒸していたら

しゅーしゅーぶくぶく噴いてきて、

水がなくなっちゃったのか、やがては焦げ臭く。。。

あわてて気圧をさげ、豆だけ嗅いでみたものの

焦げ臭くないよね?

(鍋底は真っ黒。。。なあむう)

ふむ。

と、納豆菌をもりつけ発酵~♪

冷蔵庫で一晩寝かせてさっき味見したら見事に焦げ臭かったです♪

♪でごまかしてるって?

いんや、焦げ臭いんじゃなくて香ばしいと言ってほしいものですわね!

1回の仕込みに2かご蒸すのですが(これで大豆1kg)、2かご目の焦げてないやつがことさらにおいしいので余計に悔しいです。

いえ、香ばしい♪

と言って食べます。

炒めてみたらどうでしょう?

パンに焼き込んだら?

あ、いいかも♪

お味見したい方はどうぞ~!!

ちなみに焦げ付いたお鍋はつぎのをすぐに仕込むべく、根性で綺麗にいたしました。

留学時代のシェフ、分林先生の、

こげは落とそうと思えば落ちる!

という言葉を信じてがんばりました~!!

しかし2かご目の仕込みがなければお水に浸して重曹を振り込んで寝てしまったにちがいありません。


合掌
[PR]
# by naomiona222 | 2009-02-07 01:13 | 料理

気になる木~

小さいころ射的が大好きで、お祭りと言えば射的をやったのですが

たいしたものがとれるわけでなく、

謎の土人形を大量に取ってきてたわけですが、

あれ、どこいっちゃったんだろう?

お母さんが毎回こっそり捨ててたのかな?

ああん、素焼きだったら土に還してもよかったんだよ

おっかさん!
[PR]
# by naomiona222 | 2009-02-04 02:51 | Xファイル

おひさしぶりぶり

日ごろちょっとずれてると評判のますちゃんです。

おはこんばんちは。

皆さまあけましておめでとうございます~!!

ミクシばかりに偏っていてこちらをおろそかにしていました。

早く新作を仕上げてアップしたいものでございます。

おなじくフランス在住の方のブログが素敵だったので

コメントさせていただいて、私のブログのアドレスもお教えしたのですが

えろえろなTBで一杯になっていたので彼女が見に来る前に一掃しなくては!と思っていたのですが遅かった。。。

彼女の私への返信に、エロTBもなんでもありのふところのひろさ(笑)を感じました!と、ありました。

なあむう

あれですね、お客様を呼ぶときに片付けが間に合わなくてよく開かずの間をつくるのですが、あれですよ。

わっはっは
[PR]
# by naomiona222 | 2009-02-04 02:44 | なんでもない

初雪でございます!

皆様ご無沙汰しております。

秘書業も2年目にはいりましたのに

日本語能力は減退するばかりの

ますちゃんでございます。

のわははは。

本日いつもより遅めの初雪が。

夕べ義理の妹夫妻ががお子達を連れていって泊めてくれたので

今日の私は自由の身。

だらだらしておわらせてしまうのはもったいないので

とっととやることやって、アトリエを片し、創作に打ち込むのが今の希望でございます。

それではみなさまごきげんよう~
[PR]
# by naomiona222 | 2008-11-22 20:40 | なんでもない
私のとーげいは今、なかなか土にさわれなくて

やきもきしてるのですが、

西荻窪にある素敵なギャラリーニヒル牛2の床にひっそりとおいてある

小さな中華なべに引き続きおいてもらってます。

放置作家でごめんな( * )ぷう。

でもでも、

今新しい動きが!

某チャットのアイドルねこじんちゃんとこのたびコラボックス借りることになりまして、

彼女の彫る怪しかわいいハンコと、私のしょーもない陶芸で、彼女曰く危ないコラボが始まっております。

場所は同じくニヒル牛なのですが、ニヒル牛2ではなくて、ニヒル牛のほうに。

いちばんどきどきはらはらしてるのは私の愛棒こと相棒のねこじんちゃん当人でしょう。

ねこじんちゃんはたいへんへんたいですが、とってもとってもしっかりものさんで、こんなHPも作っています。

彼女にはあったこともないので声だけでも!と、おフランスから電話したところ、ねこじんちゃんは居留守使いやがりました!

というようなかわいらしい?相棒に愛想をつかされないようにこれからがんばりまっす!おす。
[PR]
# by naomiona222 | 2008-09-19 05:44 | 陶芸

おめれと~!!

今日はますちゃんのおねいちゃんのお誕生日でございます。

本日はお日柄もお茶ガラも。。。

おねいちゃんおめでとう!


ねぎをたらふくごちそういたしますのではやくきてください!

とびどぐもってもいいからさ!

*生写真
f0006010_23241511.jpg

[PR]
# by naomiona222 | 2008-08-21 23:24 | Xファイル
ようつべにアップできない!

なぜ!?

と、おもっていた映像がいつのまにかアップできてました。

ダンスクラブの発表会の様子です。ぐふふ。


[PR]
# by naomiona222 | 2008-08-20 19:43 |

ddd

みおが幼稚園のバザーのためにダンスの練習をしてると教えてくれました、

ツーリストダンスしてるんだよ!

って、旅行者のダンスかい!?

フランスでは、仕事や学校に行ってもぶらぶらしていてしっかり仕事をしない人のことを皮肉ってツーリストとも言うのでやる気のないダンスかと思いましたよママは。。。





これで納得!

ツイストね!

みおの幼稚園は去年もそうだったけど、とても幼稚園とは思えないような選曲をするので楽しみです。

このビデオのはじめのほう、カメラもったまま移動したのでぐらぐら揺れます。

乗り物酔いされる方はご注意を!ちなみに私も気持ち悪くなりました。。。

ゆーつべにデジカメの映像載せるとこんなに粗くなっちゃうんだ、ぐすん。

みおがどこにいるかわかりますか?
[PR]
# by naomiona222 | 2008-06-25 19:41 |