いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シュークルート

今日のお昼は義理のパパのところでシュークルートパーティ!

こんなことばっかりやってるからやせないんですの

おほほほほ(涙)

昨日はすき焼き、今日はシュークルートでお祝い。

ま。いつも一回じゃすまないね。

あと2回はやるね、お誕生日パーティ。

お誕生日本当は明日だけど火曜日にケーキもってって、学校でお祝いしてもらうでしょう。

そして土曜日にお友達をよんでラクレットパーティをいたします。

わははパーティ三昧。

明日から学校再開なのでお呼ばれに行く前に宿題の追い込みをするなお(笑)。

f0006010_19244582.jpg



シャルロットにろうそく~♪しかもりんごのタルトも作ってくれました。

f0006010_1925795.jpg


大興奮のルイ

f0006010_19253011.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2009-02-23 05:39 |

すきやきパーティ

でお誕生日を祝ってもらったなお、

大好きなペットショップというプラスチックのおもちゃをたくさんもらってご満悦。

ケーキは希望通りチョコケーキに適当にデコレーション(笑)恐竜の形の砂糖菓子をのせたマジパン。マジパン大好きなので自分で切り分けながらマジパンかき集めてました。コラコラ

和食大好きな義理の妹も、コーヒーゼリーには閉口していました。フランスには日本みたいなゼリーないんですよ。ゼリーといったらにこごりとか、テリーヌとかなんだよね。


フレンチすきやき(これプラス白滝がないので春雨で代用)

f0006010_19303939.jpg


うれしいなお9歳マイナス2日 

f0006010_19311475.jpg


なおが今朝撮った写真、彼女のペットショップコレクション。

f0006010_19314242.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2009-02-23 05:23 |

香ばしい納豆♪

というか、なべ底がこげたにおいがついてしまった納豆のその後を心配してくれてる方が世界のどこかにはいらっしゃるのではないでしょうか?

いて欲しい!

で、その後、冷蔵庫で熟成させたあとにお味見してみたら結構においが飛んでる!

お子達も文句言わずに食べてるので滑り込みセーフでございます~


*写真はなんの脈絡もありませんが、

みおの作品 猫。

f0006010_19352720.jpg


と、肉球を奪われたシャマロでございます。

f0006010_19354883.jpg


うふふ
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-23 05:07 | 料理

とーげい

f0006010_19375549.jpg


f0006010_19381457.jpg


再開!

実はあることがあって、

なんか心情的にも

出来る状態になったので

早速再開!

帰国のときニヒル牛にに納入できればな!

と、思っとります。
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-21 23:30 | 陶芸

全粒粉に天然酵母

が、やっぱりからだにいいから

焼いていたら、なかなかの人気だったので

最近欠かしてません。

チャパティ風にフライパンで焼くのは楽しいし、

みおの大好物でもあります。

今日はお客さん用にミニパンに丸めて焼いてみた。

あと冷凍庫からでてきたルバーブで果糖とりんごの甘みのみのジャムを作ってみた。

お味は明日~♪

料理はあまり記録に残すことがなかったけれど、ちょっと残してみるので皆様おつきあいくださいな。

ふふふ。

f0006010_19414553.jpg


f0006010_19422548.jpg


f0006010_19424054.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2009-02-21 23:20 | 料理

あと2日!

なおの9歳のお誕生日まであと2日なのですが、

義理の妹がお祝いに行くから夕ご飯たべさせて!

和食がいい!!

っていうのでちょっとはやいですが、もう一人の妹と友人も呼んで、今夜はなおのお誕生日祝い第一弾。

すきやきです~!!

和食。。。デザート。。。

デザートはすでにケーキアイスがありますが

なおはチョコケーキがいい!っていうので

チョコケーキ焼きましょう(笑)。

和デザートはコーヒーゼリーで勘弁!
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-21 23:06 |

ちがいのわかる男

うちの連れ合いはひよこまめと大豆。

玄米と精白米の違いがわからないらしく、

料理の先生ってこんなんで務まるのでしょうか?

と、心配です。

今日もご飯炊いてあるからお昼はお肉焼くだけでいいよ!

と言ったのに、私用の玄米がむなしく食い散らかされていた形跡があり。。。

これはいつものご飯じゃないよ!

って、お子達に突っ込まれたに違いない!

に、いつも素敵な竹下景子さんに3万点!
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-11 02:44 | なんでもない
ますちゃんの働かせてもらってる会社の部長、

久々に登場のてつくんですが、今日お昼にご飯食べながら

ますちゃんベッコフってなに?どこで食べられる?(アルザスの郷土料理です。)から始まって、生クリームっていったいナンなの?ミルクと生クリームの違いは?生クリームには砂糖がはいってるの?

にがりってなに?植物?

とか、食関係の質問が炸裂しました。

ますちゃん、なんか子供電話相談室のおじさんになったような気分で丁寧にお答えしましたが

最後にてつくん、ますちゃんよく知ってるねえ!

って、

あの、一応専門ですから~

わはははは~

これがもうちょっと秘書業に役立てばいいんですけど。。。
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-07 01:14 | 仕事
納豆のための大豆を圧力鍋で蒸していたら

しゅーしゅーぶくぶく噴いてきて、

水がなくなっちゃったのか、やがては焦げ臭く。。。

あわてて気圧をさげ、豆だけ嗅いでみたものの

焦げ臭くないよね?

(鍋底は真っ黒。。。なあむう)

ふむ。

と、納豆菌をもりつけ発酵~♪

冷蔵庫で一晩寝かせてさっき味見したら見事に焦げ臭かったです♪

♪でごまかしてるって?

いんや、焦げ臭いんじゃなくて香ばしいと言ってほしいものですわね!

1回の仕込みに2かご蒸すのですが(これで大豆1kg)、2かご目の焦げてないやつがことさらにおいしいので余計に悔しいです。

いえ、香ばしい♪

と言って食べます。

炒めてみたらどうでしょう?

パンに焼き込んだら?

あ、いいかも♪

お味見したい方はどうぞ~!!

ちなみに焦げ付いたお鍋はつぎのをすぐに仕込むべく、根性で綺麗にいたしました。

留学時代のシェフ、分林先生の、

こげは落とそうと思えば落ちる!

という言葉を信じてがんばりました~!!

しかし2かご目の仕込みがなければお水に浸して重曹を振り込んで寝てしまったにちがいありません。


合掌
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-07 01:13 | 料理

気になる木~

小さいころ射的が大好きで、お祭りと言えば射的をやったのですが

たいしたものがとれるわけでなく、

謎の土人形を大量に取ってきてたわけですが、

あれ、どこいっちゃったんだろう?

お母さんが毎回こっそり捨ててたのかな?

ああん、素焼きだったら土に還してもよかったんだよ

おっかさん!
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-04 02:51 | Xファイル