「ほっ」と。キャンペーン

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

幸せの赤い。。。

幸福の黄色いハンカチというのなら聞いたことありますが、

今、幸運を呼ぶのは赤いパンツだそうです。

というのも今朝、某社長(本人の名誉のため匿名です)が、

昨日今日となんだか縁起が良い!

これは赤いパンツのおかげにちがいない!

と言い出したのです。

なぬぅ~?とといただしてみるとテレビにでてる怖い霊媒のおばちゃんが
赤いパンツは幸運を呼ぶ。と言っていたそうな。。。

だから赤ふんどしって有名なのか~!!

って、ますちゃん納得。

出張者の方も、そう!魔よけの意味があるんだよ。

と、教えてくださいました。。。

皆さん博学で優しい。

(この会社の採用基準っていったい?ま、ますちゃんを使ってくれてるんだから。。。)


ということでここで乙女のみなさまに朗報!

さあ!もう悩むのはやめて!
今年のバレンタインのプレゼントは赤いパンツに決まり!

これで彼の気持ちをがっつりゲット!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-31 20:58 | 仕事
f0006010_3131649.jpg


来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、去年の話をすると誰が。。。?

去年の末にタマタマ行ったクリスマスマーケットの話です。
アルザスのリボーヴィレというところ。

f0006010_315883.jpg


昔ながらの機械で絞るりんごジュース。
とてもとてもおいしいのです。
兄に、北国からりんごを送ってくれる友人がいて、
彼が送ってくれたりんごジュースのおいしかったこと!
を思い出す味。
ガラスの1リットル瓶は重いから1本にするか2本にするかまよったけれど
2本にしといてよかった~、この後おじゃました友人の家であっという間に
2本飲んでしまいました。

買うときにホットで飲むのかアイスで飲むのかきかれてとまどいましたが、
ホット用にはあっためたときに香るようにスパイスがはいっているんですって。

f0006010_3164848.jpg


いのししの丸焼き。
あ、しかもこのクリスマスマーケットのお祭りの日に当たったのです。
中世のお祭りだったから昔ながらの丸焼きや昔ながらのりんごジュースが
あったのですよ。

f0006010_3182829.jpg


あ、あぶない!
だ、誰かますちゃんをこのブースから遠ざけてください~!!

お菓子の型のブースでした。

おおきな天使の形の抜き型とか、小さなクグロフ型とか。。。

ふぅ~、危ないところでしたが少々お値段が張るため
何も買わずに済みました。。。(涙

えーと、このように古いネタが炸裂するようなへっぽこブログですが
これからもよろしくおねがいいたしまする。

礼!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-30 03:36 | なんでもない

素焼き

おっす!

素焼き無事完了いたしました。おっす!

一年以上陶芸してなかったのでちょっと不安でした。が、

昨日チラッと開けてみたらいい具合に焼けてました。


焼成中になんだか変なにおいがすると思っていたら窯の上の戸棚から蜜蝋がぽたぽたと。。。

焼成中ですが窯ごとずりずり動かしました。

連れ合いがなんでも動かしちゃう模様替え魔なので

窯の位置が安全な場所からずれていたのであります。

みなさま、火事なんかだしては洒落になりませんから

気をつけましょうね!

っていうかオマエが気をつけろよ!

って感じですね。ごめんなさい。

おっす。。。
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-29 20:44 | 陶芸

お弁当

今日のお弁当は昨日に引き続き納豆☆です。

うっふん。

週末に作ったやつがさいこーにおいしくできてました。

OK社長に挑戦状をたたきつけてみました。

超自信作。なっとう。。。

なかなか大豆が買えないのであきらめていたら

あったのです。

大粒のとてもいいやつが家に。。。

ま、青い鳥は家にいるのですよ、いつの時代も~

(というよりは、自分でしまったものの位置が、というかその存在すらも忘れてしまうことを
カケスといいますね。)

さて、でももう本当になくなってしまうのでので大豆を探す旅にでもでるとしましょうか。

アデュ~!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-29 20:20 | 仕事

よろしゅうたのんます。

初めての方もいつもの方もご訪問ありがとうございます!

以前のブログの記事を少しずつこっちに引っ越していますので
日付が古いものもあります。

以前のブログでは写真が見られないなどの不具合が結構ありましたし。
なにより管理人が勝手にどろどろブログにしてしまったために
よいこのみなさんにはお見せできないブログになってしまいました。(笑

決してネタ稼ぎではありませんので是非おつきあいくださいね!

古いネタに現在の書き込みをするときは文章をピンクにしました。
うふうふ。。。ぐふふ。
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-29 20:15 | Xファイル

週末は、

いつもの通りですが、
やりたいこととやらなくてはならないことがあふれてまして、

当然のことながらやらなくてはならないことのほうはなかなか進まず、

いまごろ仕事をやっつけているのです。ひぃ~!!

今週末はクグロフを2回焼き、食パンを1回焼き、陶芸の素焼きを1回焼いてる最中、かりんとうをブラウンシュガーで試作、納豆醗酵、ミニミートパイを30個ほど焼く、などなど。。。

と、こんなことばっかりやっていれば一日が何時間あっても足りないわけで。。。

ますちゃんちあいかわらず散らかってますが気にせずにいつでもおこしくださいませ~!!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-28 06:29 | なんでもない
お久しぶりです。
更新を怠っておりました、が。
実は小旅行をしてきたので。。。
そして今週と来週末の展示に
そなえて窯入れをしていたもので。。。

えっ?言い訳はもういいですか?

では、ナマですが新作しょうかーいっ!


香取君1





香取君2






香取君3





香取君4





香取君5





香取君6





どうだあっ!!!
KINちゃんのせいでミニぶた蚊取り
化けてしまった湯のみを紹介しましたが、
ますちゃんとまらなくなっちゃいました。

KINちゃんはミニ蚊取り線香を
入れたら?と、提案してくれましたが、
フランスで蚊取り線香は一般的ではないので
コーン型のお香をたくのに良いかなあと。。。

あとは窯焚きがうまくいくことを
いのって、合掌。
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-23 20:49 | 陶芸
みおが袋入りで売ってる
ミルクパンにハマッていたら
じるが一言、
 そんなの保存料とかバリバリはいってるだろーし
 ますちゃんのバターロールうまかったじゃん
 いっぱいつくって冷凍しとけば?

じるお!!たまにはいいこというなぁ!

で、つくったのがこちら。



pantukuri1

これは発酵ちゅーよ。



なおもやるーっ!!!とできたのがこちら。


pantukuri2


あたまからがぶりとどうぞ!
でもなんだか恨まれそう。。。
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-23 20:42 | 料理
友人がライム病にかかってしまい
腕、足の麻痺で入院しています。
良い治療法をご存知の方は
是非おしらせください。

過去記事と区別するために現在書き加える分はピンクにしますね。

この彼、今は無事に退院してお仕事に励んでおられますが、
後遺症でやはり疲れやすかったり、麻痺も残ったりしてます。

このときメッセージを下さった方たち、ありがとうございました。

これからコメントもこっちに移そうかな?

[PR]
by naomiona222 | 2008-01-23 20:40 |
フランス語でパンはなんと言うのでしょうか?

答えはPain...パンでーす。
そのまんまやないかぁー

家から車で10分くらいのところに
フォントネーという村があって
(そこに素敵な陶芸家さんがいるのだけれど
 その話はおいといて。。。)
そこに、薪窯のおいしいパン屋さんがあるのだ。


ふつうは車で10分も走ってパンを
買いに行くなんて田舎に住んでない限り
ありませんが、それでもいこうと
おもうほどおいしいのです。



 ぱん



これがそのパン達だ!



でも普通パン屋さんって朝が早いけれど
このパン屋さんはもう退職してて
趣味ついでにやってるのでもう
早起きしたくないらしい。。。
なので朝いっても焼きたてパンは
ありません。
焼きたてパンはお昼に出ます。
クロワッサンにいたっては
3時のおやつにしか焼けません。
これもこだわり?


ぱんツー



この裏側の焼け具合ときり口を見てっ!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-23 20:39 | なんでもない