いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なれそめ

今の仕事に呼んでもらえるきっかけになったのは
OK社長に私の知り合いが私のことを紹介してくださったこと。

2日間通訳に呼んでいただいたのです。

そのときのひとコマ。

 OK社長
  ますちゃん、女性にこんなことお願いするのはなんだけど
 タンポンって言ったらタンポンなんだよねぇ?

 ますちゃん
  えっ!?なんのことですか!!

と、

そのころ赴任してきたばかりのOK社長は家具などを買ったら
領収書を提出する義務があり、よく見たら買ったもののリストの中に
Tamponと書いてあったとのこと。。。

単身赴任の男性がタンポン買うワケもなく、
日本人出向者の方々にどこにいれるんですか!?
などと突っ込まれた模様。。。

おもしろいからこのままにしておいても。。。
だけどOK社長の名誉挽回のために!

 ますちゃん
  OK社長、食器洗い用のスポンジとか買いませんでした?

 OK社長
  おお!買ったよ。

 ますちゃん
  それですよ、そのTamponって言うのは!


そう、フランス語でTamponっていったらスポンジとか栓、とかハンコとかいういみもあるのです。

みなさまフランスでお買い物される際はびっくりされませぬよう!(笑
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-24 19:58 | 仕事

て、てぇへんだぁ~!!

「旧livedoor メール」サービス終了のお知らせ
───────────────────────────────────
平素は「livedoor メール」をご利用いただきありがとうございます。

livedoor ポータルサイトでは既にお知らせしておりますが、
「livedoor メール」は2007年8月より、Google社のシステムを導入した
「新livedoor メール」のサービスを行っております。

「新livedoor メール」は2ギガバイトの大容量、高速なメール検索、
スパムに強いGoogle社のフィルタリングシステムなどを用いた高機能な
メールシステムです。もちろん、無料でご利用いただけますので、
この機会に便利な「新livedoor メール」へのアカウントの移行を
お願いいたします。

また、「旧livedoor メール(ドアメール)」は2007年11月13日(火)に
サービスの終了を予定しております。お早めの「旧livedoor メール」から
「新livedoor メール」へのアカウントの移行を重ね重ねお願いします。

だって、むむぅ~。。。

ますちゃんこういうのよくわっかんないしぃ~!

なんて言ってる場合じゃなくてなんとかしないといけませぬな。ふむ。
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-20 16:48 | なんでもない

ピシッ!

ピシッ!

ピッ!

ごちゃごちゃごちゃごちゃ独り言。。。




さてなんでしょう?






答えは~
 
  お仕事中のOK社長で~っす!


お仕事中のOK社長は独り言がおおいことおおいことおおいことおおいこと
しかもふつうの大きさの声なので
ますちゃんたまに反応してしまいます。

もうなれたーと思ってたらいきなり話しかけられて
あ、独り言かと思ってたから聞いてなかった~(笑

なんてことも。。。(社長にしたら笑い事ではないかも。


ピッとかピシッ!はメールを送るときの掛け声。

重いファイルを送るときは

 ズドドドドド~ン!!

とか、

うるさいうるさい。

あ、嘘です。

うるさくなんかなくってよ。

楽しい職場です~!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-19 19:42 | 仕事
それはある日のことでした。
近所のカルフールに買い物に行くと
この方たちがうも~っと。。。

f0006010_25553100.jpg


で、でっかい。。。
う、美しい。。。

はぁ~と、ため息をつくますちゃん。

こんなのもって飛行機のったらおこられるかしら?
伸ばしたらますちゃんと身長いっしょくらい。
送る?船便で?

富山でがんばってるぺぱちゃんに送ってあげたいけど
でかすぎる。。。

まだデジカメが無かったころにスーパーで写真とって
写真はご遠慮くださいと断られたことがあったので
ちょっとトラウマ。しかしカバンにはカメラが。。。
カルフールは写禁なのかな?
カバンからカメラを出していじるフリをして盗撮いたしました。
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-19 03:01 |

って、てえへんだ~!!

先生(誰?)たいへんです!!

この時期になると毎週末そこここで蚤の市がでているので
お子達とよくひやかしに行くのですが、
某鍵姫のために鍵を探したりするのも宝探しみたいでたのしいのですが、

なななんとこんなものをみつけてしまいましたー!!

f0006010_1594253.jpg


友人の売れっ子陶芸家、マルチンヌ カサーの壷。

コレは彼女が定年退職する学校の先生のためにプレゼントするものとして
注文を受けてつくったもの。
ますちゃんよくこんなこと知ってるでしょ?
だってますちゃん彼女がこれ創ってるとこみてたんだもん。

これは買い!っていうかほっとけませんでした。
お財布に15ユーロしかなかったけどだめもとできいてみたら
10ユーロですって。(10倍はするよ、いくら良心的お値段のマルチンヌでも。。。)
ちゃんと値切ってつれてきました。

これを売っていたおじさんは引っ越す予定の友人に家財道具を売ってくれと
頼まれたんだって、だから手放したのか趣味じゃなかったのか
不明ですが。。。物の価値ってえのは難しい。
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-19 02:07 | 陶芸

おねがい博士!

贅沢はいいませんから、
瞬間移動とか高級なやつじゃなくて、
タケコプターみたいにちいさくなくてもよくて、

リュックみたいのを背負う感じのやつでいいですから。

ますちゃんに空飛ぶマシーンをプリーズ!

日本みたいな遠くにいけないのは仕方ないとして、
通勤に使えればそれで充分ですから。

1時間が25分くらいに短縮されるくらいの。。。

ひかえめのおねがいでしょ?
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-18 19:30 | Xファイル

写真は無いけど。。。

この前の結婚式のメニューです。

前菜。。。フォアグラポワレ、トピナンブールパングリエのせ
     桃の赤ワイン煮に甘いソース
     小さなグラスに入ったトピナンブールとトリュフのピューレ

お魚。。。緑の衣をまとったラスカス、アニスソース
     ポレンタのリゾットはしばみオイル

口直し。。。ミラベルのシャーベットにミラベルのお酒をかけたもの

お肉。。。花嫁のお父さんが狩ってきた鹿の煮込み
     かわいいトマトのオーブン焼き
     クネップフときのこ


どうだー!!

あ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

これじゃワケわかんないでしょ?
ちゃんとご説明いたしま~す。
ので、ご質問うけたまわりまーっす!!

     
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-11 16:54 | 料理

ブリオッシュの神様

f0006010_1631358.jpg


やさしそうなおばあちゃんでしょ?
いえ、本当にやさしいんだけどね。

この方が知る人ぞ知るブリオッシュの神様です。

ますちゃんがいままでで一番おいしいと思ったブリオッシュ。
辻調でならったやつよりおいしい。。。

ふわふわで、繊維がたてにぶわーっとのびていて、繊維にそって
ちぎれるの、そしてしっとり。嗚呼(涎。

もちろんレシピは訊きましたけど、
そのとおりにやりましたけど、
できまっしぇん!!

なにかかくしているのにちがいない!?
と疑ってもみましたが息子さんもお嫁さんもすでに
現場に張り込んでみたことがあり、
あやしい行動はなかったとのこと。

おばあちゃん恐るべし!

f0006010_1638451.jpg


おばあちゃんが腕の骨を折ってしまったときおじいちゃんが
練り練り隊として借り出されていましたが
結果は同じ。ちゃんとおいしくできてました。
むむぅ~おそるべしコンビネーション。

おじいちゃんは自家製ワインの名手です。
ルバーブとアカスグリのワインは絶品。
そこらで買えるやつとは月とすっぽん。

しかーし、自家製ワインはくちあたりがかるくて飲みやすくても
結構効くので注意!

うぃ~!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-11 16:42 |

お楽しみ!

先週末友人の結婚式に裏方で参加してきました。

総勢122名+おこちゃま12名のお料理を、
2日かけて仕込んで本番に及びました。

皆さんに本当に喜んでいただけてよかったー!!

メニューの紹介もしましょうか?

朝4時に帰ってきて次の日も予定が入っていて
それから普通に仕事して、
あー眠かった!通勤に1時間かかるのがメリットに感じられ。。。
たまを大音響で聴きながら通勤すると目が覚めます。

大変だけどたのしいし、アルバイトとしてやるので
こういうお仕事が積み重なって素敵な旅行の費用となるので
たまには良いね!

明日からはるばる日本からのおきゃくさまが来るのに
主婦業は停滞中。。。
何もできてない。。。

ま、ふだんからちゃんとしてればあわてなくて済むものを!
とは思いますが、無理です。(と開き直る)

しかもちょっとあわててるのは彼らが来るの2日だとさっきまで
勘違いしてたから、1日でした。
明日じゃん!!

あー楽しみ~!!
だけど準備しなっくちゃ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-01 03:06 | なんでもない