「ほっ」と。キャンペーン

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

詰めて詰めて!!

詰めてます。
トランク。。。

ん?まだ閉まるよ!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-30 22:07 | 帰国レポ

お誘い。

ますちゃんお帰りミニオフ♪

4月の12日に横浜は銀の鍵亭さんにおじゃますることになりました。
この日に少しでもおひまがあれば皆様、銀の鍵亭でおあいいたしませう。

詳しいことはマダムのブログまで!

18時からとなっておりますが、
皆様のご都合、ご意見もきいてくださるそうなので
(マダム、マスター感謝!!)
どうぞ皆さまこの機会に銀の鍵亭にお越しください。

そしてますちゃんとお子達とあそんでぴ。
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-22 18:10 |
突然ですがここで役に立つフランス語講座。

あの人は勇気がある。

とか、

あの人は肝が据わっている。

なんて言いたい時には、

イラ ドゥ ラ クイユ。

と言います。あ、この場合は男性形ですから
これに当てはまる人が女性だった場合は、

エラ ドゥ ラ クイユ。

と、なりますね。

さあみなさまごいっしょにリピートアフタミー!

イラ ドゥ ラ クイユ!



では解説です。
イルは彼、アは持っているという動詞をあらわすもの、
ドゥ ラ は女性名詞の前にくる部分冠詞ですね。
と言うことはこのあとのクイユという名詞は女性形だということになります
(しつこいですか?)。

このクイユとは実はO丸のことなのです。
睾Oが女性形とはおもしろいですね。

なので直訳すると、

彼は(もしくは彼女は)O玉を持っている。

となるのですが、
これはフランス語のおもしろいところ、
肝が据わっている。と言う意味になるのです。
言いたいことは良くわかりますね。

ますちゃんもわりと肝が据わってるほうです。

それでは言ってみましょう。
レペテ アプレ モワ。(リピート アフタミーの仏訳)

ますちゃん ア ドゥ ラ クイユ。

もちろん実際にはますちゃんは女性ですから金Oはありませんが(念のため)。
こういう言い方をするわけです。

余談ですが、

あ~もう!あなたはごちゃごちゃ、ごちゃごちゃうるさい!

と言いたいときには、

チュム キャッス ラ クイユ!

と言います。

これは直訳すれば、

あなたは私の玉Oを壊す!

と言う意味になるのです、
ま、実際問題睾Oは壊れるようなものではないのでしょうが、

熟語として、

るさいよ!!

となるわけです。

英語同様熟語は大事ですのでこれらはセットにして覚えておいて
くださいね。

それでは、ますちゃんの役に立つフランス語講座でした!

シーユーネクストタイム!
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-21 18:03 | なんでもない

美桜菜。

小さい箒で床を掃きながらみいちゃん。
 
 ママ?箒はなんでできてるの?
 木?焼き物?

 木だよ。ところでみいちゃんは何でできてるの?

 。。。皮
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-20 20:50 |

歯痛のおとしあな。

そんなこったとは思っていましたが。。。

ここ3日ほど寝付いてもしばらくすると
激しい痛みに起こされ、
ますちゃん家で一番寝心地の良い場所。
そ・れ・は・ソファー!
で、夜を過ごすことになってました。

昼間も痛み止めが手放せないし。。。
なんなんだー!?

どこが痛いって?
ここ!と確定できないのですが、
顔の右側の歯と歯茎というより骨が痛い。

今朝歯医者さんに駆け込み早速レントゲンを撮って貰うと、
あー、歯はなんともないですね!コレは鼻腔の問題です!
と。。。

あー、歯痛ってあなどれないですね。

ぜんぜん寒くならなかったこの冬も終わろうとしてるのかな?

季節の変わり目みなさまお身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ!(おまえもな!!という突込みが聞こえてくるような、気のせいかしら?)
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-09 08:26 | Xファイル
去年の夏にギー君が自宅でする陶芸の研修に何日か行っていたのですが、ギー君の授業はもちろんもう一つの目玉は、奥さんの有機栽培のものだけを使われてつくったおいしいごはん。

はぁ~しやわせでしたぁ~!!

なんて浸ってないではやく紹介しろ!!
って感じですね。。。

それではちらっとな!

。。。

と、ここまで書いたのにアップロードできないのは
な~ぜ~だ~???

f0006010_23481957.jpg


DEKITA! TO OMOTTANONI KONDOHA
NIHONGOGA KAKENAI...
DOUNATTERUNO?
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-06 02:28 | 料理

あといくつ寝ると?

日本に行ったらお子達に!

と思っているのは、
 納豆!
 こんにゃく!
それから日本のお祭り!!

4月のこの時期になんか良いお祭りありますか?

あ、とんまつりじゃなくても可ですから!
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-05 00:29 |

月、火、水と11月からはじめたお仕事ですが、

ここでOK社長名言集。

まだお仕事はじめてまもなかったころ。。。

OK社長が
 ますちゃんがんばってくれてるから俺の中では10ポイントって感じだよ!
ますちゃん(こころのなかで)
 10ポイントってなにを基準に?。。。
 でもなんだかうれしい!ありがとうございます!

その後OK社長が、
 ますちゃんドレスデンってどの辺だろう?
ますちゃん
 ドレスデンってドレスデンですねん!って感じですよね?
というと、
OK社長
 2ポイント減点~!
と。。。

あぁ!そんなに揺るぎやすいポイントだったのね。。。

なので今ではますちゃん何ポイントくらいなのか?
マイナスかも~!!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-05 00:26 | 仕事

へっこみじあん。。。

何度か更新しかけたのですが、
画像をアップロードできなくて断念。
記事書いたのにウィンドウを閉じてしまって断念。
とか。。。

まあ、ご想像の通り引きこもってました。。。

要因としてはやはりほるもん。
ほるもんのばかやろー!
今年こそはほるもんに打ち勝ちたいものです。

また家の連れ合いに大事な画像を全部けされてしまうなどの
ハプニングが。。。

もう古い画像しか残ってない。。。

でも、ま、これからまた撮るから!
と、自分を励ましてみる。

ずーーーーーーっとさわってなかった粘土にもさわりたいし!

はあ~、リハビリすっかー!!
と言う感じなので、みなさままたこれからもよろぴく。
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-05 00:17 | なんでもない