いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

授業中です!

みいちゃんに授業するなお。。。

f0006010_17393535.jpg


f0006010_1740166.jpg


先生みたいのがいますね。
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-26 17:40 |

ピッコロ大魔王!?

石ちゃんの置き土産のドラゴンボール全巻を一気読み
してしまったせいか、これがピッコロ大魔王に見える。。。

f0006010_17373911.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2007-01-26 17:37 | Xファイル

う、牛が!!

f0006010_17295654.jpg


みいちゃんが隣のおねえちゃんのために気合入れて描いた絵。
牛がたいへんなことになってませんか?
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-26 17:31 |
f0006010_17115352.jpg


f0006010_17125210.jpg


さてこの方達は何をこんなに一生懸命にみていらっしゃるのでしょうね?
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-26 17:25 |

おすすめ!

これ!

f0006010_16494033.jpg


自分のカードを自分が見えないように頭につけて、相手に質問をしながら
自分がなんなのか当てていくと言う遊び。
みぃちゃんがクリスマスにサンタさんにもらいました。

おとながやってもたのしくて(容姿がマヌケになるのがミソ!でしょう。。。)もりあがりますよ!

f0006010_16523510.jpg


となりのおぢさんも。。。
(ごはん一杯、というのがまたをかし)
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-26 16:53 |

手品。

みなさ~ん!たねも仕掛けもございません。
よ~くみててくださいね!
 
f0006010_1751581.jpg


こうやってアブラカダブラ~~~~

  。
   。
  。
   。
  。

f0006010_17525164.jpg


は~い!

こんなんでました!
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-25 17:53 |
前回ここで業務連絡させていただいた、納豆作りですが、
ブログをみてくださったOK社長は言いました。

ますちゃん今はさぁ、デジタルの時代なんだから作るたびに写真撮っとけば!

はい!撮ってありますよー!!

なのでどうぞごらんあれ。

まずは豆を一晩水につけます。
そして大事なのは使う器具をすべて消毒しておくこと!
(違う菌が発生してちがうものができちゃわないようにするため。。。)
でも簡単!熱湯をまわしかけてあとは手で触らないようにするだけです。


f0006010_1729138.jpg


OK社長が日本から持ってきていた有機の良い豆だったので
凄く大粒!なのでひきわりにしてみました。
(ちなみにますちゃんの手腫れてませんから!こういう手なの!)

f0006010_17311337.jpg


圧力鍋で蒸しますが、細かいとかごから出てしまうため
クッキングペーパーをひきました。
(まだ粒が残っているのはますちゃんがいい加減なんではなくて、たまに
粒が残ってぷりっと感を楽しむためのワザですから!)
よーく火を通すのがコツです!

f0006010_17341590.jpg


納豆菌をもったらマシーンにいれて24時間醗酵させて後、冷蔵庫で
熟成させるだけ!

な~んだこんなこと?
って感じですが、なんども失敗してるのです。
合掌。。。

備考。。。ビオのお店で買った皮を取り除いて半分に割ってある豆は
やわらかくなりすぎてしまったので次回は気をつけよう!
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-25 17:40 | 料理

ぐずり屋

みなさまは去年の夏ますちゃんがパスカルズのライブに行きたかったのに
はじめは一緒に行くとか言っていて、
でもヤッパリ行かない!とか高い!とか遠い!
とか言って散々邪魔した上に結局ますちゃんがせっかく
競り落とすところだったチケット(ぐずっているうちに売り切れたので
オークションでさがした)を電話一本で断ったりしてくれた人のことを
覚えていますでしょうか?

ますちゃんが仕事することにも大反対で毎日ぐちぐちいってますが、
夏の日本行きも案の定雲行きが怪しくなってまいりました。

ますちゃんもうこの人と戦うのはイヤです!

あー神様リコンさせてください!

って、書くとこまちがえた?
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-25 04:42 | なんでもない

初恋。。。

じゃなくて初雪でした!
昨日ね。

なので今朝、いつも一山越えてお仕事にいってるますちゃんは
ちょっぴり大変でした。
今朝マイナス7度帰りの18時にはマイナス13度ぉ~!!
お仕事決まったときにスノータイヤ履いたのでけっこう大丈夫なのですが
凍っちゃうとつるつるつるつるつる~!って。

山の中腹にトラックが立ち往生してました。
ますちゃんがすり抜けるだけの幅を残しといてくれなかったら
出勤は明日になっていたことでしょう、合掌。
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-25 04:33 | 仕事
納豆の手に入りにくい所に住んでいると
ああ、ぱっと行って納豆が買えたらどんなにいいか!
納豆だけをおやつに食べてみたい!
とか、夢。。。(なんてスケールのちっちゃい、と笑っておくれ)
みるものですが、
できるようになったんです納豆!
結構本物に近いのが!
で、ついには日本に永住してる夢まで見てしまいました。。。

去年末から日系企業ではたらかせて貰ってるのですが
そこにももちろん少ないながら日本人の方々がいて
彼らもあこがれてるわけですよ!
納豆に!

そこの社長さん*以下OK社長と呼ばせていただきます。あと敬語も略で失礼!
がまめな方で単身赴任できてるのになんと自分でお弁当作ってきたり
ひじき煮たり、さらには納豆作りまで!!

日本からわざわざ納豆マシーン持ってきて!
でもね、できない!なぜだー!!
と言うのでますちゃん彼の納豆マシーンさらには
日本から持ってきた貴重な豆、納豆菌(条件を同じくするため)
をお借りしてやってみました。
ますちゃんはいつもオーヴンで作るのだけれど
(マシーンでは250G、オーヴンなら大量につくれる)
ほぼ同じようにできました。
(かなり焦げ臭かったのだけど。。。それはますちゃんのせいだから!!)

なのでここでOK社長に業務連絡!

前回豆が大粒過ぎた、ということで挽き割った納豆ができました。
(マシーン使用)
備考。。。香りがいまいちかも?

明日持って行くのでご賞味あれ!

それからこの辺のスーパーでは大豆あまり売ってないのですが
BIOのお店で皮を取り除いて半分に割った大豆をみつけたので
早速コチラも納豆にしてみました。
(オーヴン使用)
今夜0時に醗酵を止めますので
コチラも明日持っていきま~す!

それでは業務連絡ここまで!
しっつれ~い!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-15 04:34 | 仕事