いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本の皆様こんばんみ。

日本の皆様じゃないみなさまも、こんばんは。

いそがしいのです忙しいのです。
あんまり忙しい忙しいっていうとカッコ悪いかな?
と思うのですが。。。

実はギー君の娘さんの結婚式が土曜日に行われるので
私たちに料理の準備を任されているのです。

すべて冷たいビュッフェなのですが、100人分とはいえ
フツウよりはちょっぴりおしゃれに仕上げたいので
いろいろと考えました。

なにせ時間が限られていますので。。。

でもやっぱり考えながら何かをつくりだしていくのは
楽しいですね。

いやぁ~、作るっていいですねぇ~!!

もし余裕があればちょっぴりレポしますね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-28 06:17 | 料理

仮装大賞!!

今夜こちらのTVで欽ちゃんの仮装大賞をそっくりそのまま
フランス版でやってました。

ネタが日本で放送されたのと同じなので、
きっとナントカ権を日本のTV局から買ったのでしょう。

出場者が自身で考え、苦心して作ったネタではないからなのか、
いまいち思い入れが。。。
でもノスタルジーでついつい最後まで見てしまいました。

小さいころから知ってるから余計に違和感があるのでしょうか?
これなら日本で放送したものをそのまま流したほうが
受けたと思うのですが。

点数がわかる掲示板は同じシステムだし、ぷっぷっぷぷぷぷ
と、点数が上がっていくときの音も、落ちてしまったときの
残念な音も、まったく同じでした。
もちろん欽ちゃんは出てないけれど。。。

しかし気になるバニーちゃん(メダルをくれるおねいさん)は
なぜか黒豹でした。。。(猫ちゃんなのか?)

f0006010_639692.jpg


にぃあ~おぅ!
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-27 06:39 | なんでもない

洋品展!?

今お子達は夏休み中ですが、夏休みに入る直前はイヴェントたっぷりでした!そのなかのひとつをご紹介。

エピナルの美術館がエピナル中の学校に呼びかけておこなわれた
服と服飾展、なおもみおも参加したので3人で行って来ましたー!!

f0006010_15581475.jpg


みおのクラスの作品。
ブブというピグミー族の男の子の話のなかにでてきた衣装だそうです。
他にも粘土でブレスレットなんかも作ってました。

f0006010_1603670.jpg


なおのクラスの作品はコラージュ。星の王子様がテーマになっていて、
実在する王子様の写真をちょうだい!
と言っていたのはこのためだったのね。。。

f0006010_1621852.jpg
  

ね、星の王子様居るでしょ?

f0006010_1632378.jpg


これはおもしろい帽子。

f0006010_164177.jpg


画像がぐにゃぐにゃと変わっていくミニ映画。
中世の絵画にでてくる人物といまどきの子たちの
服装が混ざります!

 
f0006010_1692046.jpg


こんなのもあった!

f0006010_1672622.jpg


金髪がひげもじゃにしかみえないのは私だけ?
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-20 16:18 |

ぷちドッペルゲンガー。

いつも楽しみに読ませてもらってる西荻の素敵なお店の素敵なマダ~ム
あるさんが、ホームページの中で書かれている紹介日記の記事、足が大事。という紹介写真を見てぷちびっくり!
ますちゃんちのにゃんこにちょっと似てます。。。

f0006010_1262980.jpg


あるさんが男の子?と思ってしまったようなディテールもないし、
残念なことにこの子には肉球もありません。。。(涙)
あー、ますちゃんがんばりまっす!
猫ちゃんには肉球つけまっす!
オッス!
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-20 01:30 | 陶芸

緑の手。

田舎の家ではサワーチェリー、くろすぐり、ふさすぐりや木苺、ルバーブ、胡桃、ポワールウィリアムまで採れます。

炎天下の中、ますちゃんはばかじゃないのか?
といわれながらもふさすぐりとサワーチェリーを収穫していると
植物のことをよく知っている友人が訪ねてきてくれた!

f0006010_19332758.jpg


ますちゃんの素朴な質問。
私・・・他のフサスグリはもう真っ赤に色づいているのにこの子だけ遅いんだ けど。。。
友人・・・ますちゃん、これ白いままで熟す白フサスグリ(黄、とも言うらしい) だよ!!
私・・・げっ!これ熟すまで待ってたら腐っちゃってたのね。
 あ~あなたが来てくれてよかったよー!!

友達っていいなぁ~!!



 
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-11 19:38 | なんでもない

第四回WEB陶芸展のお題?

これ!

f0006010_3535746.jpg


f0006010_3542781.jpg


f0006010_354502.jpg


どう?
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-08 03:55 | 陶芸

バースデイケーキ!

小さいほうの義理の妹の誕生日のパーティに呼ばれたので
ケーキ担当しました。

f0006010_2415310.jpg


あんまり近くで見て欲しくないのですが。。。
(特にあなた!富山で焼き菓子焼いてるあなた!近寄ってみないでね!)

上のほうのクッキーに細かくマリアンヌって書いてあります。
あんまり細かすぎて誰も気づいてくれませんでした。。。(涙)

f0006010_2492042.jpg


みいちゃんのたんじょうびぃ~!みいちゃんの顔たべるぅ~!
と、ねらってるみお。
マリアンヌの顔ですからー。
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-07 02:51 | 料理

ちょっぴり量産な気分。

なのでフェーヴをたくさんころころと。。。

f0006010_2265862.jpg


つくりながら、これ、塗るときたのしいだろうなぁ~、ぐふぐふぐふ。。。
なんて心底楽しいキモチになってるますちゃんってなんて単純
シンプルなのかしら!

でもね、人間なにか好きなものがあるって、強いよね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-07 02:29 | 陶芸

素敵な。。。

f0006010_1703684.jpg


轆轤!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-06 17:00 | 陶芸

こども電話相談室。

にわとりさんはたまごを生むときに、陣痛ってあるのですか?
生むたびに痛いのですか?
それとも毎朝のことなのでう〇〇のようにどうってことなくなるのでしょうか?
あー博士教えてっ!!

f0006010_1672711.jpg
 

じたじたじたっ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-05 16:09 | なんでもない