いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これに胸キュン。。。

これこれ、これですよ!!

f0006010_619248.jpg


パリのエキスポジションで見たこれ!
真木のまきたま(ますちゃんの従姉の子です)の家にあったよねえ?

これはヴェトナムの赤ちゃん用の蚊帳なのだけれど、
このなんとなく悲しげな佇まいに胸キュン。。。

でも食卓のハエ除け用になってなかったっけ?
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-26 06:27 | なんでもない
うちのみおはピンクが好きで、ごはんを食べさせてたら、
みお ママ?みいちゃんはピンクのヌードルが食べたい!
とご所望。。。むぅ~。

なのでちらっとな!

f0006010_21235037.jpg


打ちましたよー!ピンクのうどん。。。

f0006010_21243868.jpg


手作りのものに色粉をいれるのはもったいないので
トマトの汁で色づけ。

で、みいちゃんお味は?
みお やっぱり緑が良かったー!!
ママ むぅ~。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-23 21:27 |

Rue et Cie

リュウ エ コンパニィ と読みます。
Rueとは道、通りの意。
ここエピナルの町のその名通り、道々で毎年6月になると週末の2日間いろいろなスペクタクルが繰り広げられるのです。

エピナルに越してきてからずっと気になっていたのですが、やっと行ってきましたー!!

f0006010_3404411.jpg


アクロバットとお笑いが混ざったベルギーからの3人組。
半分お芝居をみてるようで素敵でしたー!!

f0006010_3422481.jpg


セットからして凄かったけれどほんとに凄い7人組は
ロンドンシンフォニックカンパニー
ここで訂正させていただきます。。。
ロンドンフィルハーモニックサーカスでした。。。
ますちゃん近いっ!近いけど違うぞ!!
大変失礼いたしました。
それぞれがほとんど出ずっぱりで舞台のどこをみててても
誰かがおもしろいことをしてる、それぞれが芸に長けてて。。。うまくいえないけれどとっても広がりのある舞台でした。
サーカスと銘打ってあるものの夢の遊民社を思い起こさせる、
70分間息をもつかせませんよー!!

f0006010_3494887.jpg


クイーンの音楽にあわせてアクロバットをする仲間をおしのけながら
でてきたキモチ小さめなフレディ。。。

f0006010_3513272.jpg


ぶらさがるバレリーナ。。。

これ全部無料で観れるんですよー!!
アヴィニョンの演劇フェスティバルに1度は行ってみたい!
と、思ってたますちゃんですがスペクタクル2つ観ただけでも
すっごい満足でした、うふうふ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-23 03:55 | なんでもない

あ~。。。

ネタはたまる一方なのになかなか更新できなくて、
やらなくてはいけないことやりたいことがたくさんありすぎて。。。
お返事おくれても必ず書きますのでコメント
f0006010_27767.jpg
くださいね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-22 02:07 | なんでもない

にゃまいきなっ!!

あわてて出かけてしまったのでカメラを忘れてしまって画像がないのが
残念なのですが、今朝はゴルフに行ってきました!

って、ますちゃんがゴルフやるわけじゃなくて
なおの幼稚園で毎週月曜日にゴルフに行ってるので、
つ・き・そ・い!

幼稚園ではプール、柔道、ゴルフ、スケートをやらせてもらって、
ここエピナルではスポーツ施設が充実していてこんなに
ちっちゃいころからいろいろできて
ホントありがたいです。

f0006010_1992638.jpg


これは先週の画像、
家の前を通るときにみんなでなおのママー!!
と、呼んでくれるの。
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-19 19:11 |

パリ、日帰り旅行。。。

レポートまだおわってないんですー!

午前中はエキスポをみますけれど、
皆でピクニックしたあとは帰りの電車の時間まで
自由ですよー!!と、

なのでこれ、

f0006010_1644886.jpg


パリはオペラ座界隈の街角、
でみえた?

f0006010_1645256.jpg


きゃー!ブックオフー!!
これこれ、これがますちゃんのパリに来た第二の目的だったのです。
だって、だって、このまえ送った本もう読んじゃったんだもん!
この旅行に一緒に来ていた日本人の友人に、
ぐっひっひ、ブックオフ行こ!
と誘い、余った時間に、
うっひっひ、ほらあなたのぶんの冷凍バックもってきたから
納豆も買ってこ!
と誘い、

あー満足これでしばらく読むものに困りません。
もちょっとちょくちょく来れたらいいのになぁ~!
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-16 16:50 | なんでもない

花の。。。

パリへちょっと。。。
なんていいたいところですが、
ますちゃんちからパリまで電車で4時間はかかるので
そんなに優雅なこと言ってられないのです!

今年の3月からソシアルセンターからいろいろな国の子育てについての
集まりに参加するように誘われて、月に一回くらいお母さんたちと
集まって、話し合っているのですが、このパリ行きはその一環で、
トロカデロにあるミュージアムでやっている世界の出産と子育ての
エキスポジションを見に連れて行ってもらったのです!

f0006010_16423623.jpg


子供6人とか7人とか8人とかいるママ達!
ただただパワフル。。。

f0006010_16435719.jpg


パリの例のあれ。

エキスポジションはビデオが豊富で凄く見ごたえがあり、
興味のある方にはお勧めですが、
ますちゃんこんなものにやっぱり一番惹かれてしまいました。。。

見る?

f0006010_164610100.jpg


ガラスケースの中にならぶくるみ大のオブジェ!

f0006010_16474223.jpg


くるみの殻に入ってるあかちゃんたち!
石膏?粘土?と思って近寄ってみると。。。

f0006010_1649778.jpg


これ全部布人形じゃん!?
凄いすごい!!

もっとみたいでしょ?

f0006010_16502437.jpg


泣いてるし、あくびしてるし、むずかってるし~。。。

日本人のアーティストの方の作品でした。
あ~ごちそうさまでした!と言ってしまいたくなりました。
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-12 16:53 | なんでもない

フィリップ・ルセル。

先週末は知り合いに頼まれて結婚式のブッフェを用意しに
いってきました。70人分。前の日に仕込んで、当日はお子達もつれて
会場へ行き。仕上がったところでエピナルに舞い戻り、
楽しみにしていたコンサートに行ってきました。

f0006010_16143013.jpg


フィリップ・ルセルは子供たちのための音楽をつくりだしてきている
アーティストですが、一度なおが招待されたときに私も観にいって
素敵!みおにもみせたい!と思ったし、テクストも音楽もホントに
素晴らしいのでなおと私は2回目ですが今回はみおもつれて。。。

f0006010_1621767.jpg


日本に居たころはライブたくさん行ったけれどフランスにきてから
縁遠くなってしまっていたので弦楽がナマで聞けるだけで
すでにとってもうれしい私でした。

なお同様みおもとっても楽しめたらしく、
フィリップにビズ(キス!のこと)しにいくぅ~!
と言って、チュ~しに行ってました。。。
人見知りするみおがチュ~しに行くくらいですから!
行ってよかった!

お子達、これからもっともっといろいろいこーね!
と、ママはたくらんでおります。
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-09 16:27 |
去年ギー君が誘ってくれて行って来た陶芸祭りの時の
画像がありますので、ちらっとな!

f0006010_19561516.jpg


f0006010_19563430.jpg


f0006010_1957045.jpg


このときはセルロースを使った作品が中心でした。
私が前にやっていたブログと画像がダブりますが、
前のブログは画像が見れないなどの不都合があったため、
こうやってこちらで紹介するのもいいかなぁ。。。と。
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-06 19:58 |

すっ素敵!

なおがママー!!
なおピアスあけたよー!!
って。。。

f0006010_16272525.jpg


口ピアスかいっ!
[PR]
by naomiona222 | 2006-06-06 16:27 |