「ほっ」と。キャンペーン

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

踊ってます!

f0006010_16582116.jpg


f0006010_16584443.jpg


あいかわらず踊ってますよ!このふたり。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-31 16:59 |

どうたんよ。

ギー君の授業で作っている象さんを仕上げてきたので
アップ!

f0006010_16413128.jpg


この日は3人しか来てなくて。。。
象さん3頭だけですが、ならぶとかわいいし。

なぜ3人しか?というところでフランスの七不思議をば、

フランスでは5月になるとじーちゃんばーちゃんの大移動が
はじまるのです!!
去年まで、え?なぜに?なんでみんないなくなっちゃったの?
と、疑問に思っていたのですが、なぞが解けました!

5月になると気候もある程度良くなるし旅行の費用も夏よりは
ずっと安いので退職してていつでもでかけられるじーちゃんばーちゃんは
すいてるこのころをねらって旅行にでかけるのです!
って、それだけのこと!!

でも象さん硬くなっちゃってもう手がつけられないと思うんだけど。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-31 16:48 | 陶芸

ついつい

f0006010_138830.jpg


ね。。。?
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-30 01:38 | 陶芸

カンデロロぉ~!!!

f0006010_4275189.jpg


様が、エピナルにやって来ました。

f0006010_429506.jpg


ぬっ、脱がなくてもいいとおもうんだけど。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-28 04:30 | なんでもない

今日の窯出し。

今日の窯にはこんなものが。。。

この前遊佐恵子さんが紹介されてるのを見て犯行に踏み切りました!(笑)

f0006010_2234816.jpg


これはこの前この方

f0006010_2242767.jpg


をあずかった時にこっそりと。。。

ますちゃんあずかって!と、たのんでくるくらいだからこのくらいのこと
されるくらいの覚悟はできてるんじゃ?
でも、ますちゃんにあずけたらなんだか手足が汚くなってた!
って言われないように土球にはラップかましました!
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-24 02:26 | 陶芸

ブラウニーズ!!

土曜日に友人が来てくれたのでブラウニーズをば焼きました。

すっごくおいしい!と喜んでくれてよかったのですが、
すっごくかんたんなのよ、実は。。。

f0006010_1625940.jpg


ついついね。。。

レシピどす。

チョコレート 250G    チョコとバターを一緒に溶かします。
バター    150G    湯煎もいいけどレンジでチンでOKです。
たまご    3個      たまごをときほぐした中に砂糖をいれてまぜ、
砂糖     150G    (砂糖の量すこし減らしても大丈夫!)
塩       ひとつまみ 塩も入れた中に溶かしたバター&チョコを
薄力粉    60G     一気に入れて混ぜます。
                最後に薄力粉をふるいいれ、全体がまざったら
                お好みの型に流し、200度くらいのオーブンで
                20分ほど焼くだけ!
                お好みでナッツを入れて焼いたら尚よし!

以上ますちゃんのへっぽこレシピでしたぁ~!失敬。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-22 16:34 | 料理

例の物。。。

義理のいもうとが結婚式で配れるように、と作ったお皿(蝶々の形の蝋燭を入れてプレゼントにするそうです。)の、絵付け版をお見せしますね!

f0006010_15495780.jpg


こんなんや、

f0006010_15502033.jpg


こんなんが、できました。。。

結局全部で53個なのですが(女性だけに配って、男性には他のものを考えてるそうです。)、絵付け版のほうはすべてデザインが異なります!っていうかデザインなんてちゃんとしなかったので描いてるうちに楽しくなってきちゃっていろいろできた。と言うのがホント、です。あしからず。。。

でもおぼつかないながらもこうやって絵付けが楽しめるのもこの先生のおかげです!ありがとう!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-22 15:58 | 陶芸

無事?参加!!

第三回WEB陶芸展にも第一回、第二回に続き、無事?
参加することができました!

参加予定の皆さん!がんばってぇ~!!!

ますちゃんの作品、見てみる?見てくれる?

では、ちらっとな!

f0006010_5284918.jpg


なぬ?こっ、これは?

f0006010_5293927.jpg


水着でぇ~す!!いや~ん!

f0006010_5303948.jpg


ダイエットはたぶん間に合わないのでモデルさんに頼みました。
で、でもちゃんと着てみたよ!
着心地良いのです!!

f0006010_5334537.jpg


ピンクもありますよ!(〇月さん!!)

白も作りましたが、水に濡れても透けません!!(これセールスポイント!)
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-19 05:36 | 陶芸

答え!

f0006010_20321099.jpg


これになんの意味があるのでしょう?
というクイズ、わかりました?

お答えしよう!
 おフランスではシャンパンが残ってしまったときにコーヒースプーンをこのように挿しておけば気が抜けない!と、言われているのです。

ホントか嘘か?定かではありませんが皆様おためしあれー!!

私の友人(日本人)に教えてあげたら彼女の旦那さん(科学者)はこんなんで気が抜けないなんてことがあってたまるかー!!科学はどうなるんだ科学は!と、怒ったそうです。。。
よっぱらったフランス人達の粋?な冗談なのかもしれませんね。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-17 20:40 | 料理
昨日はみおの先生に頼まれてお子達と森へ行ってきました。

f0006010_20134624.jpg



f0006010_20142528.jpg


みおのクラスは2歳から4歳までの子がいて、
こういうお出かけは大変!
でも樅の木の看板を見つけながら道を進む!という趣向は楽しめたらしく
看板を求めてわらわらと散りながら走る姿がなにかに似てる?
と思ったのだけれど猿ではないし。。。
と、考えていたらガイドのお兄さんがいのししの子達って!!
そうだ!!うりぼうに似てるんだ!!

朝は森へ、午後はお昼寝のあとお絵かきやパズルで楽しみました! 

f0006010_20195254.jpg


給食のとき。。。ちゃんと座ってられないの!!
いうこときかないきかないきかないったらきかないの!!

f0006010_20251879.jpg


みーちゃん楽しかったね!
でもみおはママが来てしまったので甘えんぼさんになってしまって
森の中ではずっと手を握っていたし、給食もママのとなりで
お友達と食べなかったし、お昼寝もできなかったのでした。
ま、仕方がない。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-17 20:30 |