「ほっ」と。キャンペーン

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テストピース。

新しい釉薬を買っちゃったので。。。

f0006010_1195681.jpg


まずはテスト。うふうふ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-27 01:28 | 陶芸
今仕事してないのにあれやこれやといそがしいのです。
なぜかというと、ますちゃん手伝って!と、声がかかると
うれしくてついついOKしてしまうからです。

昨日の朝はここから車で1時間ちかくもある幼稚園の年長さん
相手にお習字してきました。
休職して大学に行っている友人がカリグラフィーのエクスポを
するのでその一環として子供たちに日本の書道を見せてあげて欲しい!
とのことで。。。
私のは書道じゃありませんよ!お習字ですよ!
と前に同じような話をおことわりしたこともあったのですが、
結果は、よろこんでもらえてよかった!

f0006010_1391413.jpg


ひとりひとりにあらかじめ好きな絵をかいておいてもらって
そこに日本語で何を描いたのか書く。とういふうにしました。
この子はロボット!お手本を見て自分ひとりでかけました。
なかなか上手でしょ!
(この子はスリマン君といいますが、私にしきりに僕ジャッキーチェン大好き!と言うのです。。。私も好きだけどジャッキーチェンは日本人じゃないよ!!と、突っ込むのはやめときました。。。)

f0006010_1421799.jpg


f0006010_142459.jpg


やっぱりママを描いた子が多かったよ!

たのしかったよ!ありがとう!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-21 16:13 |

いもうとへ

8月に結婚する義理の妹にあげる
蝋燭立てになるお皿が一部焼きあがりました。

f0006010_148565.jpg


パックのときに義理のパパのところで会えたので
3枚だけ持っていってみせたら喜んで持っていってもらえました。
いがったいがった(誰の影響か?秋田弁)。

あとはバンバン焼くだけです。
半分は絵付けにしようと思っているので
でき次第アップしますね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-18 16:35 | 陶芸

どうすんの!?

今週末はパック(復活祭)でしたので
お子達は起きたらすぐに庭をチェックしてました。
なぜかというと、チョコレートでできたたまごとかうさぎとかを
探すのがたのしみだからです。

で、収穫は?

f0006010_150464.jpg


これ!どうするの?こんなにたくさん!
全部たべないでくださいね!
これ、しかも収穫の一部です。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-18 16:28 |

世界制覇!?

このあいだこの方がフランス進出されたのを
ますちゃん発見しちゃいました!

この方とはこちら。。。

f0006010_1543344.jpg


コアラのマーチ!

ついこのあいだ森永パックンチョに酷似したお菓子が!
と思って、買ってみると裏にはしっかり森永のライセンスが!!

で、2日後にコアラ発見コアラ発見!!
すごく好きなわけではないのに買ってしまった。。。

中身は、チョコは日本とおんなじ、でももう一種類バニラクリーム入りも
ありました。しかもおまけつきだし!
早速日本人の友人に知らせるとよろこんでました。
(一緒に喜べる人が近くにいる喜び!うふうふ。。。)

日本の物が手に入りにくい環境にいるとこうなります。
というお話でした。なぁ〜むぅ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-18 16:12 | なんでもない

どうかしら?

来週の木曜日にみおが4歳になるので
幼稚園にケーキをもっていってお祝いしてもらいます!

以前は手作りでよかったのですが安全性を考えて今年から
買ったケーキで、ということになりました。
つくる楽しみは減ってしまうけれどいたしかたない。
でも、ありがたいのはキャンディを配る習慣もなくなったこと。
肥満のこどもが増えてきているため、幼稚園でも考えてくれました。
フランスではなにかといえばキャンディやチョコレートがでてくるので
コントロールがむずかしいのだ。。。

なにも配れないのも寂しいのでママ考えた。

f0006010_1563136.jpg


おっきめの陶器のビーズにひとりひとりの名前を書いて(ちょうど自分の名前を読んで書けるようにならってるとこだし。)
焼きあがったらくびかざりかストラップにしようかなー?と、
お子達よろこぶかなあ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-16 02:22 | 陶芸

未確認珍獣発見か!?

はは、博士っ!!
こ、これみてください!!

なんだなんだワトソン君おちつきたまえ!

あっはい、済みません。
博士これこんなものがキッチンのテーブルの上に放置されていました。

f0006010_272050.jpg


むむ。なんだワトソン君これはバナナじゃないか!

で、でもみてください!これ。普通の食べ方じゃありませんよ!

f0006010_272778.jpg


ほう、たしかに珍しい。。。
半分だけむいて、こうきたかぁ。。。

は、博士感心してる場合じゃありませんよ!
この歯型なんだかやけに小さいですよ!
とんがり歯の珍獣だったらどうするんですか!!
かまれたら歯の面積がせまい分痛いんですよー!

ワトソン君泣くんじゃない!わたしがついているじゃないか!

よ、よけいにこわいですぅ〜!!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-16 02:10 |

へそくり賞!?

第三回WEB陶芸展に提供するための賞品。
ゲットしてきましたよー!!

f0006010_2131128.jpg


これ!
は、入れ物です入れ物。。。

f0006010_213122.jpg
 


後ろにおまけがはいってますね。

f0006010_2125522.jpg


どんなふうに刷られたかの説明の絵です。

f0006010_2124361.jpg


長靴をはいた猫の版画です。
イマージュリーのパンフレットもついてきまーす!!

私の家の近くにイマージュリー デピナルという、
1796年から独自の方法でさまざまな印刷をしてきたところがあり、
そこの創始者がペローの著作を数多く扱ったために長靴をはいた猫の絵が
イマージュリーのシンボルのようにつかわれているのです。
(長靴をはいた猫の第一版を刷ったわけではないようです。。。)

この機会にグランプリにもう一歩!惜しい!という
グランプリ第二番の出品者の方に贈らせていただきたいと、思います。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-13 16:52 | 陶芸

来ましたよー!!

f0006010_2181632.jpg


??

f0006010_2182786.jpg


教科書だよん!

そう!日本にいたらなおは4月からぴっかぴかの一年生なのですよぉ。
海外にいてもちゃんと教科書配布してくれる日本政府ブラボー。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-12 20:52 |

ママの影響?

本当は毎週の水曜日の夜に陶芸教室があるのだけれど
お子達を預けるのは月に一回のギー君が来る日だけにして
あとは我慢。

ちょっと挨拶だけしに行って来よう!
と、お子達をつれて行ったら二人ともやる気になっちゃったので。。。

f0006010_2231259.jpg


f0006010_2232021.jpg


f0006010_2232616.jpg


真剣。。。

で、これ

f0006010_2233347.jpg


なんかのってるし。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-11 16:10 |