「ほっ」と。キャンペーン

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仙人様。が自身の移動陶芸教室の際の写真を探されたのにやっぱり教えてる本人が自分で写真撮ってる余裕なんてあるわけなく。。。
 
ますちゃんのひさびさの帰国レポ(おわってないよー!!)用のアルバムの中に仙人様の移動陶芸教室の写真ありますのでここでちらっとな!

f0006010_249415.jpg


フランスに帰ってくる前の日に東京の姉のところにもどり、そこで仙人様が
陶芸教室をしてくださったのです。
この日は(次もあるってこと?)オカリナのつくりかたと絵付けを教えていただきました。
ほかにももう一枚あるのですが姉が写ってるので許可とらないと。。。

Donaもますちゃんに早く写真送ってちょ!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-31 21:35 | 帰国レポ

別に。。。

別にいーけどさ。。。
名前がね、あれだよね。

f0006010_2502063.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2006-03-31 20:14 | なんでもない

なおの贅沢。

うちのお子たちが好きで一緒につくるおやつといったら
クレープですが、なおはこれがまた好きなのです!

じゃーん!

f0006010_2512463.jpg


バナナの黒砂糖ソテー。

本人はバナンヌ オ キャラメルをつくって!
と、所望するのですが白砂糖よりは黒砂糖でしょ!
と、ママの作戦成功!
黒砂糖のおいしさのわかる子になりました。

でもでもぜいたくー!!

そのうちママ!おやつは虎屋の羊羹がいいわ、
とかバナナはラム酒でフランべしてね、ラム酒はマルチニク島で
醸造されたものにかぎるわよ!とかいうようになったら
ママこまっちゃう〜!!!
(んなわけあるかっ!)
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-31 16:57 |

久々の珍獣。

はっ、博士!!
い、いましたよ!
ついに見つけました!
あの漁師をたぶらかしては魚の目玉をえぐり
あやしい歌声で相手を混乱の中で踊り狂わせる!
というあのまぼろしの珍獣が!

なに!!
ワトソン君!いたのか!?

はい、うちのカエルが今朝つかまえてまいりました!

ワトソン君でかした!
君には世話になったな。
この珍獣、君が名づけ親になりたまえ!

はっ、博士!
光栄ですぅっ!!

泣くんじゃないワトソン君!

f0006010_2524713.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2006-03-28 16:16 |

KINちゃん!ホセ!

前にふたりがクレープのレシピおしえて!
と、いってくれてたよね!

では。。。

まず薄力粉と砂糖(茶色っぽいのが砂糖です。)それから塩をひとつまみ。
たまごを3,4個にバターを大匙2杯分くらいそして牛乳。

こんなかんじ。

f0006010_332472.jpg


小麦粉、砂糖(塩味クレープにするならもちろんいれなくてよし!)
塩を入れたボールに。。。

f0006010_333056.jpg


卵を入れ(全体にいきわたるのがちょうどよい量)
よく混ぜたらはしばみ色に焦がしたバターをじゅっと
入れ混ぜます。

f0006010_333644.jpg


そこににゅうにゅうちゃんを少しずつ入れて混ぜ、
とろとろの生地をつくります。
で、ちゃんとしたレシピもありますが
目分量でお好みのとろみにされたらよいかと。。。
そしたらぱっと思いついたときにぱぱっと
焼けるようになるよ!

f0006010_334250.jpg


よくなれたフライパンにキッチンペーパーなどで油をうすーく(フライパンについた油をきれいにふき取る感じ)塗り、熱したら(熱すぎるようだったら濡れ雑巾の上でじゅっとさまします。)生地を一気に入れ手首のグリップでまあるくなるように流し、写真のように表面が乾くまで焼き、すかさずひっくり返します。

f0006010_331785.jpg


裏は数秒で焼けるのでお皿に移したらすかさず
ボナペティ!!

*たまごを小麦粉にいれるときに手早くしないと
 ダマになりますが、子供に混ぜさせたりするとそうは
 いかないもの。。。
 いーのよいーのよ!漉せばいーんだから!!

f0006010_334861.jpg


それでは皆様、健闘を祈る!!
あ、これじゃ高飛車だ。。。

では、がんばってぴょ〜ん!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-28 16:07 | 料理

なまぬるい?

今朝お子達を幼稚園に連れて行くべく外に出ると。。。
なまあたたかい風がふわぁ~っと!
。。。なまあたたかい風なんていうと人聞きが悪い!
幽霊がでそう!

でなくて風すらもあったかく感じられたほど
気候が良くなった。といいたかったの!

でもほんと!楽しい妖怪がでそうなくらい
天気が良いで~す!!

きのうから夏時間に変わったので
日本との時差は8時間でなくて7時間になりました、
(日本のほうが進んでます)
冬時間になるときはやったー!!明日は1時間ながく
寝られるー!!と思うのですが、
夏時間になるときは時計を1時間早めなければ
ならないのでお子達共々今朝はつらかった。。。

でも良いことだってあるの!!
それは~日が長くなること!
それこそ最高夜の10時くらいまであかるくなるので
それは最高!

って、こんななまあたたかい記事を読んでくれて
ありがとう!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-27 16:46 | なんでもない

Lencaさん。

ますちゃんちのリンクの欄に
書道家OLのきょうの筆文字。という
ブログがあることにお気づきですか?

Hashibamigぱぱん
のところのリンクから覗かせていただいてますちゃんすっかりファンに
なってしまい、リンクおねがいしたのです。

Lencaさんは日々おこったことや感じたことを遊び心あふれる
筆文字に(オブジェなどとの組み合わせも見ごたえが!)して
アップされています。


f0006010_394953.jpg



これはLencaさんのじゃなくてぇますちゃんの
へっぽこ書道(とういよりはお習字)。
休職して大学にいっている友人がいろんな国の
カリグラフィーを紹介する展覧会をするので
ますちゃん手伝って!と、言われたので。

まえにも一度頼まれたことがあったのですが
ワタシのなんか書道とはいえません!
と、ことわったのですが、今回は本やLencaさんのブログを
みてもらったうえでこういうのが書道というのですよ。
ということを把握してもらってから引き受けました。

あと一日子供たちに書道を経験してもらう
イヴェントもあり、ますちゃん行って来るのですが、
あらかじめそれぞれ好きな絵を描いてもらっておいてから
そこに文字を一緒にかきこもうかな?
と、思っております。
 
良いアイデアがありましたらまたまた
ご助言くださーい!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-27 16:15 | なんでもない

縁起物?

ますちゃんのかわいい義理のいもうとが8月に結婚しまーす!!
フツウはドラジェというアーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子を
レースのなかに包んだりして配るのですが、なにか変わったものを!
といういもーとのたっての願いなので、ますちゃん変わったものなら
100個くらいさくさくっと作ってあげるよ?
と、提案すると、すごくよろこんでくれました。(怖いものしらず。。。)
なので試作をちらっとな!

f0006010_3125532.jpg


ここに土を入れて種をまき、なにか生やしてもいいし
ドライかプリザーブフラワーをいれてもいいし。。。

どうでしょう?

ほかにもろうそくを入れられるものとか?
とも言っていたのでますちゃん作ってきまーす!!

なにかいいアイデアがありましたらご助言ください。

いも〜とぉ〜のタメならエーンヤコーラ!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-24 16:53 | 陶芸
ますちゃんちでは突然陶芸教室が始まることがあります。
しかもキッチンで。。。

この日の生徒さんは下から3歳6歳9歳そして20歳のすべて女の子。
ますちゃんのおしえかた。。。
 (ちょっとエラソウに!)よーし!君たちに私が教えることはもうない!
 思う存分やってくれっ!!
と、

でも、パーツはしっかりつけないとぽろっととれるからねー!!!

作品たちをご紹介。

f0006010_3165695.jpg


f0006010_3171590.jpg


f0006010_317917.jpg


f0006010_317320.jpg


どれが誰のか当ててみそ、あててみそ!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-21 17:22 | 陶芸

見る?見る?

ますちゃんのかわいそうなちび窯。

f0006010_3203353.jpg


でも結構入る。
でもかわいそう。。。
温度設定が1200度までなのでもっとあげたいときは
一旦電源が切れてもそれっ!もっと行け!!がんばれ!
温度でなくてカロリーで焼くのよ!!
などとはげまされながら再度スイッチを入れらる。

外側はこんな。

f0006010_3202681.jpg


以上ますちゃんちのかわいいちび窯情報でした。
おそまつ。
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-14 19:22 | 陶芸