いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初トラックバック。

みなさまおなじみのひとりで仙人さんがこのたび陶芸家メジャーデビューされましたぁー!
というのは冗談で、陶芸雑誌に登場されたので
みなさーん!!チェック入れに本屋さんにレッツゴー!
立ち読みはだめよー!!誰かさんみたいに古本屋さんでとりあつかわれるまでまとう!なんてだめですよー!!新鮮なうちにどうぞ!
だってだってここだけの話ですが、あんな写真もこんな写真も載ってるらしいですよー!袋とじの写真がすごいんだってぇ!!うふうふうふ。。。

でもでも、すぐに本屋さんに走っていけないこの距離がつらーいっ!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-24 01:09 | 陶芸

振り向けばカエル。

おひめさまが庭を散歩していると。。。
どこからともなく現れた素敵な王子様。

まあっなんて素敵なおうじさまなのぉ!

チュッと接吻すると素敵な王子様は
立派なカエルになりましたとさ、
めでたしめでたし。

f0006010_4385460.jpg


えー話やねぇ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-20 18:25 |

遺伝子の不可思議。。。

ラディッシュを

f0006010_4405733.jpg

。。。

包丁でへぐようにくるっくるっとやるってぇと
このように

f0006010_441314.jpg


お花のようになりまするね。
(冷水に放つともっとしゃっきりしてきれいに開きます。)

ま。ここまではご存知の方も多いと思いますので、
前置きです。前置き。。。

で、
なおみおの大好物であるところの
ラディッシュを買ってきて食べさせていたら
なおが!ママ見てー!!って!

f0006010_4411081.jpg


これ!!
ママびっくり!
どうしたの?と訊いたらその場で実演してくれました。
歯でぎりぎりっとへいで、
ほらお花って!!

ラディッシュのお花、現場にいたころたくさん
つくったから。。。これもDNAのシ・ワ・ザ?
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-17 17:19 |

おふらんすの。。。

これがおふらんすの運転免許証だー!

f0006010_4442336.jpg


f0006010_4442912.jpg


三つ折にしてパスポートよりすこし小さいくらい。。。
なのででかい!!

でもいちばん凄いのは書きかえがないことかな?
なのでぇ〜写真は免許取得時のまま一生使えるってこと!

私がこのままおばあちゃんになってもこの写真で通すのか。。。
若いときはこんなんでした!っていう証明っていったい。。。

フランス政府ブラボー!!だからって方針かえないでね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-15 22:25 | なんでもない

今日は。

みなさーんっ!!
  
ジュテームぅ~!!!

ブチュぅ~。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-14 17:09 | なんでもない

Kirikou。。。キリク。

キリクっていう映画ご存知ですか?
私は2本目しかちゃんとみていないのですが、
(日本ではまだでてないのかな?)
すっごいおすすめです。

一本目・Kirikou et la sorcière (キリクと魔女。)

二本目・kirikou et les betes sauvages (キリクと野生動物。)

キリクとはアフリカのとある村に生きる
小さなちいさな男の子。
小さいけれど賢くて勇気があって、
数々の危機に襲われる村をすくうのです。

画像が凄くきれいだし、アフリカ音楽のアレンジが
素敵。それから独り言みたいな棒読みチックなセリフが
またかわいいのです。

生計を立てるための宝石も魔女にとられてしまい
畑もずたずたにされてしまい、さあどうしよう?
というところでキリクが皆に教えた生計の立て方。
が、皆さんの身近にある皆さんが好きな物なのですよー!!
 
見てないヒトにわるいのでこれ以上は語るまい。。。
うひっひのひぃ~!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-13 17:18 | なんでもない

レシピ。

前に紹介したちょっと見はふつーのチョコケーキでも
中はとろとろのフォンダンショコラというケーキのレシピ
をお伝えしまーす。

レシピ見ただけで超リッチ。というのが
わかりますが。。。ここでへこまないように!!

直径7センチ高さ4センチくらいのラムキャンで10個くらい
できるレシピ!

チョコレート 285g
バター    270g
卵        9個
砂糖     200g
小麦粉    45g

まずチョコとバターを一緒にとかします。
(湯煎またはレンジでチンで充分OK!)
卵をわりほぐし砂糖を一気にいれよくまぜます。
その中にチョコとバターが溶けたものを
これまた一気にいれまぜる!
最後に小麦粉をふるいいれ、さっさとまぜまする。

型(高さがある程度ないと中が生焼けになりにくいので注意!)
にバターを塗り小麦粉をまぶしておいたものに生地を流し、
210度くらいのオーブンで5分から10分ほどやきます。
が!!このお菓子は焼き具合が命!
上のほうが固まって、でもゆらしてみると
すこしまだ中に液体がはいってるみたいに
ユラユラする。という状態がベストなので
初めてのときは様子を見ながら練習してみたほうが
良いでしょう。

良い具合に焼けたらお皿にプリンをひっくりかえす
要領で盛り、あとは食べるだけでーっす!

ボナペティ!

ますちゃんのひと言いわせて!
 この生地は冷蔵庫にいれとくと扱いやすくなるし
 すこしなら保存もきくので明日のお客様に、
 とかいうときにそれこそ型に流すまでしておいて
 食べる直前に焼く。ということができます。

ますちゃんにもうひと言いわせて!
 アイスクリームやアングレーズソースを
 添えてお出しするとさらに株があがりますよ!
 (カロリーも。。。)

さらにポイント!
 チョコレートを溶かした器をこのように洗ってくれる
 助手がいると洗う手間が省けます!?

 
f0006010_446420.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2006-02-10 17:20 | 料理

ギー君の授業。

またまたいってきましたよ!
ギー君の授業!

カメラを持ってるヒトがいなかったので
画像はなし!ですが。。。

前回作った大きな内臓?から
新聞紙をだしてしまう作業をしました。
真っ二つに切って内側を綺麗にならしてどべではるだけ~!
でも、おばあちゃんが多いので
これだけでも結構力が要るし、
あちこちからギー君助けてコールが!
ギー君昨日は大変でした。
しかもみなさんの作品結構乾いちゃってたし。。。

昨日のおやつはひとりがパンデピスを!
もうひとりがガトーサンマロ(サンマロっていう地名)を!
このガトーサンマロほろっとくずれるしっとりケーキ!
ドライフルーツたっぷりでますちゃんの味覚に
うりゃうりゃうりゃーっと、訴えかける超度迫力!!
レシピもらう約束したので今度アップしますね。
ますちゃんからは甘いものばっかりではなんなので
にっぽんのかあちゃんの味コロッケを!お持ちいたしましたー。
自家製というシードル(りんごの発泡酒)までごちそうになって
あたしゃいったいなにしにきてるんだー!?
なんてことありませんのよ。
がっつり働いてまいりました。
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-09 17:04 | 陶芸

初体験!うふうふ。。。

昨日お子達を幼稚園に迎えに行ったその足で
美容院デビューさせてきましたー!

なおだけの予定だったのですが
みおも前髪をちょっと切ってもらったので
同時デビューです。

まずは帰国寸前にサル頭にしてもらって以来
ずっといってなかったワタクシの頭から。
前から見るとわりとフツウですが?
後ろアタマはサラダきのこか!わかめちゃん?
って感じー。。。
さわりたくなるような立派な刈り上げでございまする。
ショリショリっとな!

ばっさり切ってもらったなおは、
ちょっとカーリーなのでまるで
星の王子さまのようです!!
諸事情によりカメラがないので
映像でお伝えできないのが残念です!
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-08 21:09 |

とほほのほ。

昨日お友達のところにカメラ忘れてきちゃったので
画像はストックの中から。。。

ということに当分なりそうです。

水曜日にまたギー君の授業があるので
そのときはH美さん!頼んだよ!!

f0006010_4473168.jpg


踊ってごまかせ!
[PR]
by naomiona222 | 2006-02-06 16:37 |