「ほっ」と。キャンペーン

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー

<   2005年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

おさんぽ。

今朝お父さんをナンシーに連れて行こうと思って
 お父さんナンシーに行こう!
と言ったら、
 なんしにいく?
と、のたまわれました。。。合掌。

日本はすでに31日なのですねえ。。。
こちらは冬は8時間の時差があるので
少し遅れての年越しとなります。

晩御飯をナンシーの近くに住んでいる
ジル夫君のおじさんちでごちそうになって
天気予報をみていたら今夜は積もる
とのこと、外をみたら吹雪いてるー!!!

早めの時間にさよならして、
本来30分の道のりを2時間かけて
そろりそろりと帰ってまいりました。

みなさま楽しい年越しをお過ごしくだされー!!!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-31 07:13 | じいはまんぞくじゃ

ゲイジュツは。。。

f0006010_13118.jpg


バクハツだー!!!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-29 01:03 | 料理

雪遊び!

でもやっぱり
なんだね
こどもは雪遊びがすきだよね!



f0006010_0565548.jpg


みおも

f0006010_057547.jpg


なおも雪だらけで大満足!!
H美さんちのお庭がいい具合の坂になってて
そり遊びにはもってこいなのだー!!
押しかけていった上に鳥鍋までごちそうに
なってしまって。。。ありがとうごちそうさまでした!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-29 01:01 |

雪ですよ!!

今朝お父さんが起きた
と思ったら、
おー!!
と言う声が!

雪だなってすぐわかったよ。

f0006010_1895632.jpg



家の裏からみえる風景です。

f0006010_18102256.jpg



こちらは前からみえる風景。

小さい頃雪が積もると朝
両親がうれしそうに
雪だよー!!
と言って起こしてくれるのが
うれしかった。
学校がお休みになるかもしれない。。。
という期待もあったりして(笑)。。。

私の実家はお墓にかこまれていて
いつもこわかったけれど
雪が降ったときは
墓石がぜんぶムーミン谷のにょろにょろ
みたいになってあたりが明るくなって
うれしかった。
あのもみの木みたいになる
大きな木もあったしね!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-27 18:16 | なんでもない

WEB陶芸展!

Potter-Yさん主催の
http://potcom.exblog.jp/

第二回WEB陶芸展に
またまた参加させて
いただきました。
http://www.pot-com.com/ex/

今回のお題は抹茶碗。
お茶の心得のない私にはムリかも。
と、思いましたが、
型破り!ということで
参加に踏み切りました。

f0006010_21192321.jpg


こちらがその茶碗
題して愛のカタチ。。。

ふたりで頬に頬よせ
飲み口からのめるように
なっております。

こちらが出さなかったほうの
茶碗。


f0006010_21212230.jpg


フランスのサヴォワ地方にある
大きな木彫りのグロールという
ホットワインとコーヒーと
スピリッツをまぜたものを
友達同士でまわしのみ
するのにつかうものを
ヒントにつくりました。

自分が決めたのみくちの
両脇二つづつあわせて
四つの穴を指でふさいで
飲むようになってます。

投票は一月七日まで!
皆様ふるってご参加くだされ!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-26 21:30 | 陶芸

ノワイユージョエル!!

ノワイユージョエルは
冗談で、ほんとうは
ジョワイユーノエル
というのがフランス語での
メリークリスマスですよ!

24日のイヴの夜は 
ここ数年いつも
義理のパパの家で
過ごしています。

義理のパパといっても
ジル夫君のお母さんの
二人目の旦那さんのことなのですよー!
ジル夫君のご両親はすでに
亡くなっているので。。。
私はじじばば好きなので
ちょっとさみしい。。。
気楽といえば気楽なのだろうけれど。

お子達のためにちゃんと
サンタクロースを信じさせてくれて、
今年は義理の妹の彼氏が
変装してくれました。
まえのブログで珍獣として
登場してくれた子なので
風変わりなサンタクロース
でしたが。。。

生牡蠣からはじまり、
スモークサーモン、フォアグラ
帆立、と続きメインの鹿肉のロティ
がでたのがすでに零時半。。。

実は私は脂っこいものが結構苦手で
チーズ(おいしいとは思うのだけれど。。。)
はほとんどいつもパス!

デザートが出るまでの間お子達と
すこし遊んでようと思ったら
なんか調子がおかしい。。。
そのままトイレあんどバスルーム
に、直行!
二時間半そのままでられなく
なってしまったのでした。。。

腸炎か?と思ったのですが
体調のせいできっとなにかに
あたったのだと思う。。。

こういうのって、
楽しいい雰囲気をくずすので
心配したのですが
みんなたのしく続けてくれていたので
よかった。。。

トイレにかじりついていたとき
バスタブが目に入り
あーおなかを暖めたら
いいかもー?
と、まよわずはいったら
お湯が出なかったー!!
寒かったよー。

泊まってきなさい。
と、いわれたのですが
帰って正露丸がのみたかったので
帰ってきて飲んでねたら
次の朝には脱力感はあるものの
けろっと治っていた。

腸炎じゃなくてよかったー!!
すごい威力で移るモンねー
あれはー!!

というわけで
ますちゃんのへっぽこクリスマス
の話以上!!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-26 20:29 | なんでもない

ネタ!

奥さんっ!!今日はネタがいいからねえ!
腕なんて二の次だよー!!


f0006010_5225349.jpg


ってことで今日の夕飯はお・す・し!
うふうふ。。。

いちおー親孝行でもするか!
と、おもってお父さん連れてきたので
いいもの食べさせたいしね!

実家でのご飯は小学生のころから
ますちゃん担当だったけれど、
私のすしがフランスで食べられるとは
思わなかったでしょうね!
 
って、環境が環境だけに
自分で握るしかないのだけれどね。。。
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-23 05:27 | 料理

お昼のお献立。

キッチンを新しくしたい!!
新しくなったら僕が料理するから
やらせてやらせて!と、私を拝み倒した
ジル夫君ですが。。。

結局私が料理してんじゃん!!

で、お昼のお献立ですが、
フランス料理とはいえ
これが料理ー!?って
つっこまれそうなほど
てきとーなご飯を食べてます。

f0006010_472789.jpg

 
写真用にパセリくらいのせろっ!!
ますちゃん!料理人の風上にも
置けない。と、いわれそう。。。

Soupe de potiron
かぼちゃのスープ!
寒いときにはいーのよねえ!!
(かぼちゃとはいえ日本のホクホクかぼちゃ
と違い、つるっと水っぽいかんじです。)

私の住んでいるヴォージュ県
ならではの
Salade vosgienne
ヴォージュ風サラダ!
ヴォージュ風といったら
たいていベーコン(豚の塩漬け)
じゃがいも、クリームが入っています。

ベーコンとお芋をよーく
いためてからクリーム
を入れて少し煮詰め
サラダにのせまーす!!


f0006010_4153220.jpg
f0006010_41559100.jpg


ご馳走にしたいときは
ここにポーチドエッグを
のせるとさらにグッド!

ね。フランス料理っていっても
シンプルなのですよー!!
って私が手抜きしてるだけかも。。。
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-22 04:23 | 料理

やっとだよー!

キッチンの改装、木曜日の朝から
はじめて、いままさにやっとこさ
終わりましたー。
(まだいろいろあるけどね。)

ので、ちらっとな。

f0006010_2243871.jpg



あとは片すだけだ!
ってそれが一番たいへんなのよー!!

これでキャンプ生活から脱出だ!

f0006010_55855.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2005-12-20 02:26 | なんでもない
飲み明かすのか?
と、思われたこのメンバー。
さ、寝ますか?
のひとことで皆あれよあれよ
というまにぴっちり布団を敷きつめ
一気に寝支度がととのう!
(皆さん躾が良いのだ!)

ますちゃん朝寒くて目が覚める。
まるまってればあったまる!!
と、自己暗示をかけるものの
効き目なし。

寒がりさんのRicaちゃんのふとんに
潜り込もうか?(暖かそうだったのよー!)
とも思ったが起きてしまうことにする。

台所の暗がりで正座して
お茶をのみながら
これってはたからみたらこわいかもー!!
と、思うが、ふっと目を覚ました
ぱくちゃんは怖がるようすなし、
ぱくちゃんが怖がりさんでなくて
よかったー。

あたたかい朝ごはんをいただいて
(もちろん納豆も!)
ひさしぶりの日本の朝ごはん
をこのメンバーで味わうなんて
すごくうれしかった!

Takanoさん奥様!!
あらためてありがとうございました。
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-19 22:18 | 帰国レポ