いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:じいはまんぞくじゃ( 6 )

ムーランルージュ!

お父さんは来るたびに
またますちゃんはムーランルージュに
連れてってくれなかった。
と、泣き言をいうので
いきましたよー!!

ムーランルージュ!

f0006010_2357198.jpg


ピガルの看板の前で。

f0006010_23583367.jpg


もっとうれしそうな顔したら?
と、ますちゃんに言われて
ピースするお父さんって。。。

f0006010_23594515.jpg


で、どうだったかと言うと?

外しかみてないから
ますちゃんわっかんなーいっ!!?

お父さん次こそはおっぱい観にいこうね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-01-14 00:01 | じいはまんぞくじゃ

旅立ちの朝。

あのう。。。
毎度毎度もうしわけないですが
ますちゃんおとうさんをパリに送った
ついでに遊んできちゃいましたー!!
 
ぼちぼちレポートしますので
おつきあいのほどをー!!
って、帰国レポも終わってない!?

f0006010_5221125.jpg


エピナルを朝の6時27分に出発!
さむいよーくらいよー!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-01-12 23:59 | じいはまんぞくじゃ

おせちはー??

あのーお正月とはいえおフランスのしかも
日本のものが手に入りにくい環境にいるので
おせちってわけにはいかないのですがー。。。
朝は焼き鮭、お味噌汁にたまごにごはん。
と、和風にきめてみました!
で、夜はー
なななんとー!!

あんこうなべ!

f0006010_22245928.jpg


良いワインあけちゃった。

うどんなんかも打ってみましたー!
ちょっとごちそうかも。うふうふ。。。

f0006010_22263119.jpg


輝く打ちたてのうどん!
うふうふ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-01-02 22:27 | じいはまんぞくじゃ

おさんぽ。

今朝お父さんをナンシーに連れて行こうと思って
 お父さんナンシーに行こう!
と言ったら、
 なんしにいく?
と、のたまわれました。。。合掌。

日本はすでに31日なのですねえ。。。
こちらは冬は8時間の時差があるので
少し遅れての年越しとなります。

晩御飯をナンシーの近くに住んでいる
ジル夫君のおじさんちでごちそうになって
天気予報をみていたら今夜は積もる
とのこと、外をみたら吹雪いてるー!!!

早めの時間にさよならして、
本来30分の道のりを2時間かけて
そろりそろりと帰ってまいりました。

みなさま楽しい年越しをお過ごしくだされー!!!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-31 07:13 | じいはまんぞくじゃ

年寄りの冷や水。。。

f0006010_21514281.jpg













おとうさんっ!! 
腰がグキっとかなんとか
やらないでよね!!
こういうの年寄りの冷や水って
言うんだからね!!










f0006010_21543025.jpg








これも年寄りの冷や水だ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-07 21:57 | じいはまんぞくじゃ

ほぼ実況。。。

今日のエピナルはサンニコラのお祭りでしたので
パレードを見に行ってまいりました。
さむいしーあめふってるしー
ちょっとたいへんだけれども
実はますちゃんフランス在住11年目
にして今だサンニコラのパレードを
見たことがなかったのだ!!

前は仕事仕事で忙しかったしー、
子どもができてからは
小さすぎてつれていけなかったのだー!!

サンニコラとはセイントニコラスのことで
フランス全土で祝うわけではないらしい。
悪い肉屋に捕まって殺されていた
(デリカテッセン?)
子どもたちを助け出したのが
この聖ニコラだったのだ。
と、ますちゃんのアバウトな説明で
失礼するよ。

その風貌からして私もはじめは
サンタクロースか、とおもっていたのだが。。。

幼稚園にきてお菓子やあめをくれたりします。
うちのなおのアイドルなのだ!
だって4.5歳の子どもがひげのおやじの
カード欲しがるか?ふつう。。。

私がおもしろいとおもうのは、
こういうお祭りにつきものの?
日本で言うなまはげみたいな
例のお肉屋さんが黒装束で
サンニコラとセットになって
もれなく憑いてくるのです。

なおには利きますよホント。
そんなことしてるとペールフォエター
が来るよーというと
マジで怖がります。。。

お父さんは待つのが少し
たいへんだったろうけれど
結構たのしんでいたみたいでした。
たまたま警備のおじさんを知っていたので
良い場所で見れたし!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-04 05:38 | じいはまんぞくじゃ