いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 43 )

好き。

なことはたくさんありますが、
たま~に無性にやりたくなってしまうのは
コレ!

f0006010_60718.jpg


(あまりおいしそうには撮れてませんが。。。)

ズバリ煮豆!

って。。。

まめを煮るのが好きなのです。
ことこととな。

コトコトコトコトコトコトコトコト・・・・・

ちいさいころは黒豆を煮るのが好きだった。

まいとしユリネのきんとんを煮るのが自分の使命とまで
思っていた渋い小学生でしたの。
[PR]
by naomiona222 | 2006-10-03 06:05 | 料理

もうこんな季節。。。

知人がウチの裏でミラベル(小さな桃のようなくだもの)とクウェッチ(プルーンみたいなくだもの、どちらもここの地方独特のくだもの)が採れるからますちゃんお子達つれておいで!と誘ってくれたのでいただいてきました。

f0006010_6463176.jpg

ミラベルはタルト一台分冷凍し、残りはほとんどそのまま食しました。
そしてはじめての試みで、一瓶リキュール漬けにしてみました。
クウェッチも。。。私の美意識としては丸のまま漬け込みたいのですが、
クウェッチはすごく虫のつきやすいくだものなんです。
なので食べるときもひとつひとつ割って、
先客がいないかどうか確認しながら食べないと
ギャーたんぱく質が入ってたわ~!
ってことになってしまうのです。(しかも皆さんとても元気。)
なのでまことに遺憾ながらひとつひとつ割って、種もとって
しまってから漬け込みました。
あーん、種が入ってないと綺麗につからないかも?
でもいざ食べるときになってふやけた虫とご対面しなくては
ならなくなるよりはいいでしょうね。

合掌。
[PR]
by naomiona222 | 2006-08-24 06:46 | 料理

ちょっぴりレポ。


f0006010_21132470.jpg


ギー君の娘さんの結婚式の料理の準備レポ、してませんでした。
たいした写真が撮れませんでしたが。。。

娘さんの髪飾りと首飾りはギー君が磁器でつくったもの。
はさみを断った?ギー君ですが、娘さんのたっての願いで
髪も彼が結いました。
今度写真をもらってまたちゃんとアップしますね。

f0006010_2141231.jpg


料理学校のキッチン。
家でできないこともないけれど、冷蔵庫の設備がネックになります。

f0006010_2152058.jpg


猫の手も借りて。

f0006010_216352.jpg


仕込みの後現場のキッチンへ移動。
現場というのはフランスのどこの村にもたいていある
公民館みたいなところで、借りて大きなパーティーをしたりすることが
できるところ、しかーし料理のプロが設計するわけではないので
キッチンの設備はまちまち。。。とくに困るのがやっぱり冷蔵庫。
で、給食の業者さんにお借りしたこんな保冷できるコンテナーつかって
乗り切りました。

冷たいビュッフェというものは仕込ができたら盛り付けて冷蔵庫にしまい、
時間になったらお出しして、はいさようなら!という気軽さがあって
いいのですが、冷蔵設備が限られていたためなかなか大変だったー!!

f0006010_21122740.jpg


お客様がすでにいらっしゃっていたのであまり近づいて撮ることができませんでした。。。
遠くからみたビュッフェの様子。

メニューの詳細は、

ガスパッチョ、ヴィシソワーズ(冷たいスープ、透明なコップに入れてストローを挿しました。)
メキシカンサラダ、海の幸のバジリコソース、トマトとフェタチーズとブラックオリーブのサラダ(これらもカラフルさがひきたち、サーヴも簡単なようにコップに)
メロンと生ハム
魚介類のマリネ
サーモンのベルビュウ(サーモンにつめものをして蒸し焼きにしたもの。)
ライスサラダ、タブレ、ブルグ、ポテトサラダヴォージュ風(主食。)
フォアグラのゼリー寄せルバーブのコンフィチュール添え
たまごとハムのゼリー寄せ
お魚のテリーヌ
サーディンの南蛮漬け
お魚のムース。。。
ビーフロティ
豚ロースのロティ

ほかにもいっぱいいっぱい!!魚介類が多いのは花嫁の希望でした。

チーズはクラシックにお盆にのせて。

デザートは

くちどけの良いブラウニー
クレームブリュレ
プリン
フラン
フルーツサラダ
フロマージュブランとフランボワーズ
ムースオショコラ

でしたー!

次、(次があるのか!?)にこういう依頼があったら
もっとディスプレイが綺麗にできるように小さなひな壇みたいのが
あったらいいですね。
だれかつくってー!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-08-14 21:37 | 料理

シュワッチ。

f0006010_351192.jpg


これはギー君の娘さんの結婚式の料理を料理学校のキッチンを借りて作ったときに蒸気のでるオーブンの脇にはってあったもの。

ドアを開けるときにまん前にいると蒸気をもろにかぶってあぶないですよ!
という警告なのだが。。。

シュワッチ!って言ってるよね?(笑)
[PR]
by naomiona222 | 2006-08-13 03:54 | 料理

日本の皆様こんばんみ。

日本の皆様じゃないみなさまも、こんばんは。

いそがしいのです忙しいのです。
あんまり忙しい忙しいっていうとカッコ悪いかな?
と思うのですが。。。

実はギー君の娘さんの結婚式が土曜日に行われるので
私たちに料理の準備を任されているのです。

すべて冷たいビュッフェなのですが、100人分とはいえ
フツウよりはちょっぴりおしゃれに仕上げたいので
いろいろと考えました。

なにせ時間が限られていますので。。。

でもやっぱり考えながら何かをつくりだしていくのは
楽しいですね。

いやぁ~、作るっていいですねぇ~!!

もし余裕があればちょっぴりレポしますね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-28 06:17 | 料理

バースデイケーキ!

小さいほうの義理の妹の誕生日のパーティに呼ばれたので
ケーキ担当しました。

f0006010_2415310.jpg


あんまり近くで見て欲しくないのですが。。。
(特にあなた!富山で焼き菓子焼いてるあなた!近寄ってみないでね!)

上のほうのクッキーに細かくマリアンヌって書いてあります。
あんまり細かすぎて誰も気づいてくれませんでした。。。(涙)

f0006010_2492042.jpg


みいちゃんのたんじょうびぃ~!みいちゃんの顔たべるぅ~!
と、ねらってるみお。
マリアンヌの顔ですからー。
[PR]
by naomiona222 | 2006-07-07 02:51 | 料理

ブラウニーズ!!

土曜日に友人が来てくれたのでブラウニーズをば焼きました。

すっごくおいしい!と喜んでくれてよかったのですが、
すっごくかんたんなのよ、実は。。。

f0006010_1625940.jpg


ついついね。。。

レシピどす。

チョコレート 250G    チョコとバターを一緒に溶かします。
バター    150G    湯煎もいいけどレンジでチンでOKです。
たまご    3個      たまごをときほぐした中に砂糖をいれてまぜ、
砂糖     150G    (砂糖の量すこし減らしても大丈夫!)
塩       ひとつまみ 塩も入れた中に溶かしたバター&チョコを
薄力粉    60G     一気に入れて混ぜます。
                最後に薄力粉をふるいいれ、全体がまざったら
                お好みの型に流し、200度くらいのオーブンで
                20分ほど焼くだけ!
                お好みでナッツを入れて焼いたら尚よし!

以上ますちゃんのへっぽこレシピでしたぁ~!失敬。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-22 16:34 | 料理

答え!

f0006010_20321099.jpg


これになんの意味があるのでしょう?
というクイズ、わかりました?

お答えしよう!
 おフランスではシャンパンが残ってしまったときにコーヒースプーンをこのように挿しておけば気が抜けない!と、言われているのです。

ホントか嘘か?定かではありませんが皆様おためしあれー!!

私の友人(日本人)に教えてあげたら彼女の旦那さん(科学者)はこんなんで気が抜けないなんてことがあってたまるかー!!科学はどうなるんだ科学は!と、怒ったそうです。。。
よっぱらったフランス人達の粋?な冗談なのかもしれませんね。
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-17 20:40 | 料理

ヒント?

f0006010_210398.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2006-05-15 02:10 | 料理

さて、ここで問題です。

f0006010_048552.jpg


これになんの意味があるのでしょーか?
[PR]
by naomiona222 | 2006-05-15 00:49 | 料理