いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 43 )

いわゆるひとつの

だいどこオモチャですね。

f0006010_0204592.jpg


サンタさんが持ってきてれたのではなくて
自分で買いました。

いちばんやすくて40ユーロくらいですが、セカンドハンドのお店で20ユーロ。

こういうだいどこオモチャって棚で眠っていることがおおいのでは?

という狙いがまんまと当たりました。

ラッキー☆

いまおいしいパン目指して試行錯誤中です。
[PR]
by naomiona222 | 2007-12-30 00:24 | 料理

ネム

私が日本人ですというと、

ジャドール レ ネム!(私ネム大好き!)

という的外れな答えが返ってくることがよくありました。くくく。。。

ネムってご存知ですか?

ヴェトナムの春巻きみたいなものですね。


確かにフランスでは結構人気で、スーパーでもパック入りで売ってたりするのです。

今まで揚げ物をパックにしてあるなんでいかにもべチャッとしてて
いやだ、と敬遠していたのですが、ネットでレシピ探してつくってみたら
やっぱりおいしい!

ネム君いままでごめんね。

f0006010_21564277.jpg


本当は揚げるのですがライスペーパーがぷっくり膨れてしまうので
餃子風に焼いてみました。

。。。意味ないかも。

昨日冷凍しておいたやつを揚げたら膨らまないですんだよ。

どーいうこと?

ご存知のかた教えてくらはい!
[PR]
by naomiona222 | 2007-12-04 21:59 | 料理

陶芸ネタ。

f0006010_21125193.jpg


かと思った?思った?

ちがいま~っす!

ますちゃんのい~かげんお菓子で~っす!!

陶芸やりま~っす!

うっす!
[PR]
by naomiona222 | 2007-10-18 21:18 | 料理

そんなことアルバニア?

友人がアルバニア人のママとイタリア人のパパのハーフなのですが、
この前たまたま上の子を学校に迎えに行ってもらってお世話になり
さらに私たちまでお昼をいただいてきてしまったのです。

そのアルバニア人のお母さんがアルバニア料理を作ってくださっていたのでした。
友人は、
 フランス人に出すと、見た目がグチャッとしてるから嫌がる人が多く   て。。。イヤだったら無理して食べなくてもいいからね!

とまで。期待は高まります!

で、いただいたのはこれ!

まずはトマトのおいしいサラダにベーコン類。

お次は

f0006010_2225095.jpg


仔牛の骨付き肉をおコメをひいたプレートに入れ、ヨーグルトと卵をまぜかけてオーブンで焼いたもの、本場ではラム肉が多いそうです。

で、見た目、悪くないでしょ?
グラタンみたいだし。
で、お味はというと?
  くぅ~いままでにない味~!!
 おいすぃかったれす~!!
 たぶんヨーグルトの酵素がお肉をやわらかくするからなのね。
 で、卵とまざったヨーグルトはやわらか~いお豆腐な感じでした。

 *酸味があるけれど酢豆腐ではなかとよ!!

そしてデザートに。

f0006010_2231872.jpg


これ!
りんごのコンポートかとおもったぁ。
これは小麦粉、お水、お砂糖そしてバターをひたすら火にかけて練ったもの。あったかい状態でいただきました。
お菓子作りをする人にはシュー皮の卵をいれる前の状態とでも言えば
おわかりいただけるでしょうか?
友人が、これ、高カロリーだからひかえなきゃいけないんだけど、
大好きなの~!!っと、
ニコニコしてるのがかわいかった。
おいしいものはうれしいよね!

あ~アルバニア料理なんてはじめていただいたしそうそう食べられるものではないよね、おいし~経験ごちそうさまでした。
[PR]
by naomiona222 | 2007-10-13 22:39 | 料理

写真は無いけど。。。

この前の結婚式のメニューです。

前菜。。。フォアグラポワレ、トピナンブールパングリエのせ
     桃の赤ワイン煮に甘いソース
     小さなグラスに入ったトピナンブールとトリュフのピューレ

お魚。。。緑の衣をまとったラスカス、アニスソース
     ポレンタのリゾットはしばみオイル

口直し。。。ミラベルのシャーベットにミラベルのお酒をかけたもの

お肉。。。花嫁のお父さんが狩ってきた鹿の煮込み
     かわいいトマトのオーブン焼き
     クネップフときのこ


どうだー!!

あ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

これじゃワケわかんないでしょ?
ちゃんとご説明いたしま~す。
ので、ご質問うけたまわりまーっす!!

     
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-11 16:54 | 料理

錯乱坊

f0006010_4392026.jpg


ためしにやってみて大当たりだった。
さくらんぼのシロップ漬け。
なおが喜んで食べるのでママはうれぴい!

f0006010_4401171.jpg


ますちゃんが好きなグリヨッチンヌ。
本当のレシピはお酒コップ一杯にお砂糖コップ一杯。
こんなにお酒をなみなみ入れなくても良いらしい。。。
ま、いっか(笑)。私らしくてよろしい!

 
ジャムもつくってみた。
念のため。
というのは家のジャムの消費量は少ないので。
でも作りたかったので。(何か作っていたい病ですから)
お菓子作りにつかえそうです。

このさくらんぼたちは日本ではいわゆるサワーチェリーとよばれてるやつ。
フランス語ではスリーズ エーグル(スリーズはチェリー、エーグルは苦い。。。エーグルって言葉エグイに似てるっていつも思う)とよばれてるもの。このまま食べてはすっぱくてちょっとえぐいので加工するのが主。
田舎の庭にたんまり生りました。

これぞ自然の恵み。
ひゃー!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-07-03 04:52 | 料理
去年の夏にギー君が自宅でする陶芸の研修に何日か行っていたのですが、ギー君の授業はもちろんもう一つの目玉は、奥さんの有機栽培のものだけを使われてつくったおいしいごはん。

はぁ~しやわせでしたぁ~!!

なんて浸ってないではやく紹介しろ!!
って感じですね。。。

それではちらっとな!

。。。

と、ここまで書いたのにアップロードできないのは
な~ぜ~だ~???

f0006010_23481957.jpg


DEKITA! TO OMOTTANONI KONDOHA
NIHONGOGA KAKENAI...
DOUNATTERUNO?
[PR]
by naomiona222 | 2007-03-06 02:28 | 料理
前回ここで業務連絡させていただいた、納豆作りですが、
ブログをみてくださったOK社長は言いました。

ますちゃん今はさぁ、デジタルの時代なんだから作るたびに写真撮っとけば!

はい!撮ってありますよー!!

なのでどうぞごらんあれ。

まずは豆を一晩水につけます。
そして大事なのは使う器具をすべて消毒しておくこと!
(違う菌が発生してちがうものができちゃわないようにするため。。。)
でも簡単!熱湯をまわしかけてあとは手で触らないようにするだけです。


f0006010_1729138.jpg


OK社長が日本から持ってきていた有機の良い豆だったので
凄く大粒!なのでひきわりにしてみました。
(ちなみにますちゃんの手腫れてませんから!こういう手なの!)

f0006010_17311337.jpg


圧力鍋で蒸しますが、細かいとかごから出てしまうため
クッキングペーパーをひきました。
(まだ粒が残っているのはますちゃんがいい加減なんではなくて、たまに
粒が残ってぷりっと感を楽しむためのワザですから!)
よーく火を通すのがコツです!

f0006010_17341590.jpg


納豆菌をもったらマシーンにいれて24時間醗酵させて後、冷蔵庫で
熟成させるだけ!

な~んだこんなこと?
って感じですが、なんども失敗してるのです。
合掌。。。

備考。。。ビオのお店で買った皮を取り除いて半分に割ってある豆は
やわらかくなりすぎてしまったので次回は気をつけよう!
[PR]
by naomiona222 | 2007-01-25 17:40 | 料理

ラミエルのチョコ

家の近くにラミエルという凄いおいしいチョコレート屋さんがあるのですが、
ちょっぴり高いのであまりお目にはかかれません。
しかし友人が一箱プレゼントしてくれたので紹介しよっかな~?

と、でも写真はありません。。。
もうないから。。。

写真はまたね!

普通チョコはあまり得意ではないのだけれど、
ここのはもたれません!と
胃だけは贅沢なますちゃんでした。

一箱にいろいろひとつひとつ違うのをつめてくれるので
ひとつひとつ味わうのがたのしいですよ!

ただしフルーツとかジンジャーが入っているチョコを邪道と
する方にはプラリネだけを詰めていただくことをおすすめしま~す!
[PR]
by naomiona222 | 2006-12-06 02:55 | 料理

ク~ロワッサ~ン!

の素。(Honeyさん!気になる?気になる?)
というのをいただいたので作っている最中なのですが、
あまり生地をおこたちにあたえたら

f0006010_21322350.jpg


喜んでやってました!

が、

f0006010_21325754.jpg


これはなんなの?これは!!
なんか粉粉してるし。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-10-11 21:33 | 料理