いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 43 )

香ばしい納豆♪

というか、なべ底がこげたにおいがついてしまった納豆のその後を心配してくれてる方が世界のどこかにはいらっしゃるのではないでしょうか?

いて欲しい!

で、その後、冷蔵庫で熟成させたあとにお味見してみたら結構においが飛んでる!

お子達も文句言わずに食べてるので滑り込みセーフでございます~


*写真はなんの脈絡もありませんが、

みおの作品 猫。

f0006010_19352720.jpg


と、肉球を奪われたシャマロでございます。

f0006010_19354883.jpg


うふふ
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-23 05:07 | 料理

全粒粉に天然酵母

が、やっぱりからだにいいから

焼いていたら、なかなかの人気だったので

最近欠かしてません。

チャパティ風にフライパンで焼くのは楽しいし、

みおの大好物でもあります。

今日はお客さん用にミニパンに丸めて焼いてみた。

あと冷凍庫からでてきたルバーブで果糖とりんごの甘みのみのジャムを作ってみた。

お味は明日~♪

料理はあまり記録に残すことがなかったけれど、ちょっと残してみるので皆様おつきあいくださいな。

ふふふ。

f0006010_19414553.jpg


f0006010_19422548.jpg


f0006010_19424054.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2009-02-21 23:20 | 料理
納豆のための大豆を圧力鍋で蒸していたら

しゅーしゅーぶくぶく噴いてきて、

水がなくなっちゃったのか、やがては焦げ臭く。。。

あわてて気圧をさげ、豆だけ嗅いでみたものの

焦げ臭くないよね?

(鍋底は真っ黒。。。なあむう)

ふむ。

と、納豆菌をもりつけ発酵~♪

冷蔵庫で一晩寝かせてさっき味見したら見事に焦げ臭かったです♪

♪でごまかしてるって?

いんや、焦げ臭いんじゃなくて香ばしいと言ってほしいものですわね!

1回の仕込みに2かご蒸すのですが(これで大豆1kg)、2かご目の焦げてないやつがことさらにおいしいので余計に悔しいです。

いえ、香ばしい♪

と言って食べます。

炒めてみたらどうでしょう?

パンに焼き込んだら?

あ、いいかも♪

お味見したい方はどうぞ~!!

ちなみに焦げ付いたお鍋はつぎのをすぐに仕込むべく、根性で綺麗にいたしました。

留学時代のシェフ、分林先生の、

こげは落とそうと思えば落ちる!

という言葉を信じてがんばりました~!!

しかし2かご目の仕込みがなければお水に浸して重曹を振り込んで寝てしまったにちがいありません。


合掌
[PR]
by naomiona222 | 2009-02-07 01:13 | 料理

お誕生日会。

これまた先週の話なのですが、

連れ合いの義理のパパの彼女(義理のママと呼ぶには若すぎる)。
と、その息子のお誕生日にめずらしく連れ合いがお料理する!って。。。

で、ケーキはますちゃん担当ね!って!!

おい!もう放棄!?

f0006010_17382143.jpg


ルイは寝ちゃってたので彼女だけ、ほらね、なおが着物姿でしょ?

で、メインに作ってくれたのはこれ!

f0006010_17395696.jpg


みんなで一斉にノエル~!!こんな変わり果てた姿にぃ~。。。

と、叫びました。


[PR]
by naomiona222 | 2008-03-20 17:40 | 料理

天然。

はぁ~行ってまいりました。

Bioショップ、天然酵母を作るべくりんごを買って参りましたが、

こんなの買っちゃいました。

f0006010_1473545.jpg


い、いや別に楽しよーと思ったんじゃなくて、

これなら今夜にでも焼ける~!と思って。

お味見用です。お味見。

f0006010_14988.jpg


f0006010_149519.jpg


あいかわらず写真はヘタですが、納豆できたの証拠写真です。

こんなに醗酵が好きだなんて、ますちゃん、前世は菌類だったに違いありません!
[PR]
by naomiona222 | 2008-03-02 01:52 | 料理

ネバーランドその後。

納豆おいしそうにできました。

冷蔵熟成に入りましたので明日解禁。カキンカキーン!(意味なし。。。

この前ご紹介させていただいたパン焼きマシーン。

ダイブ使いこなせていてとなりのおじさんまで

ますちゃんパン頂戴!と気に入ってくれてますが、

せっかく家でつくるのだからやっぱり天然酵母でつくりたいよね、

と、一部の人は予想したであろう天然酵母作りに入ります。

誰か止めてください。

それではダレも止めてくれないのでちょっと買い物に行ってきます。
[PR]
by naomiona222 | 2008-03-02 00:14 | 料理

ネバーランドへの旅立ち

富山のぺぱちゃんから愛の小包がとどきました。

いつもいっぱいありがとう!

やっとまた納豆作れます。

しか~も、黒豆まで入れてくれました。感謝!!

さーてネバネバランドに行こうかね!

f0006010_183191.jpg



姉のとこから断りもなしに画像借りてきてしまいました。
怒られるかな?どきどき。。。
でももう3年前の写真。
おねいちゃん早くこないかな?

今日は4時から陶芸教室、こっちの画像も載せなくちゃ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2008-02-29 18:25 | 料理

もう、おしゅうまい?

f0006010_1855514.jpg


シュウマイ作ったのなんてむかしむかし本をみながら金魚の形の
シュウマイをつくって以来でした。

べジ用のおさかなと海老だけのヤツとお肉と海老のもの。

崎O軒のシュウマイにはホタテのうまみがきいている。

という独断と偏見で海老を入れたのですが、
これでいいのけ?

とにかくなおに大うけでしたのでママはうれしい。

以上!礼!!
[PR]
by naomiona222 | 2008-02-29 18:10 | 料理

日本の味。

f0006010_20543738.jpg


かりんとう。

いままで作ったことのないものでした。

ネットって便利ね~!

レシピ検索して作りました。

本当につくれるんだ~!と、

感動。

調子に乗って何度も作ったのでもう材料ソラでいえます。(役に立たないことばかりできる人間。。。

こういう日本の物が手作りできるようになるたびに日本が近くなったような気がします。

おいしい納豆ができたときはうれしくてうれしくて、

日本に住んでる夢を見ました。

OK社長に話したら重症だねー!と言われました。
[PR]
by naomiona222 | 2008-02-20 20:59 | 料理
みおが袋入りで売ってる
ミルクパンにハマッていたら
じるが一言、
 そんなの保存料とかバリバリはいってるだろーし
 ますちゃんのバターロールうまかったじゃん
 いっぱいつくって冷凍しとけば?

じるお!!たまにはいいこというなぁ!

で、つくったのがこちら。



pantukuri1

これは発酵ちゅーよ。



なおもやるーっ!!!とできたのがこちら。


pantukuri2


あたまからがぶりとどうぞ!
でもなんだか恨まれそう。。。
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-23 20:42 | 料理