いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:陶芸( 69 )

WEB陶芸展!

Potter-Yさん主催の
http://potcom.exblog.jp/

第二回WEB陶芸展に
またまた参加させて
いただきました。
http://www.pot-com.com/ex/

今回のお題は抹茶碗。
お茶の心得のない私にはムリかも。
と、思いましたが、
型破り!ということで
参加に踏み切りました。

f0006010_21192321.jpg


こちらがその茶碗
題して愛のカタチ。。。

ふたりで頬に頬よせ
飲み口からのめるように
なっております。

こちらが出さなかったほうの
茶碗。


f0006010_21212230.jpg


フランスのサヴォワ地方にある
大きな木彫りのグロールという
ホットワインとコーヒーと
スピリッツをまぜたものを
友達同士でまわしのみ
するのにつかうものを
ヒントにつくりました。

自分が決めたのみくちの
両脇二つづつあわせて
四つの穴を指でふさいで
飲むようになってます。

投票は一月七日まで!
皆様ふるってご参加くだされ!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-26 21:30 | 陶芸

新境地。

お子達と夫をやさしく寝かしつけてから
アトリエにこもるへっぽことうげいヤー
ますちゃんですが、さきほど
注文のマグや家のアイテムのなかで
圧倒的に足りてないカフェオレボール
などを轆轤(コンピューターってえらい!)で
挽いてたときのことです。

わたくしーなんとー
新ワザをあみ出してしまいましたー!!

って一家が寝静まる中
ひとりで盛り上がってる私って。。。

で、気を取り直して新ワザ紹介!

なななんと!ネコをひざにのせたまま
轆轤を挽くのです!それだけじゃない!
さらには肩にも乗せて!!
あー自分では証拠写真がとれないのが
残念ですぅー。。。

だからなんだっていわないでー!!
こんな陶芸家さんいないでしょ?きっと!
いらしたらご連絡ください(笑)!
ちゃーんと素敵なメリットだってあるのですよ!!
まず両肩にフィットするちょうどよいおおきさ!
で、なんといってもあたたかい!
さらにはゴロゴロいってくれるので
リズムにのって挽ける!

博士!これはすばらしい発見ですよ!!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-16 08:44 | 陶芸

愛のキューピッド!!

週末のクリスマスマーケットである女の子が
私にはなしかけてきた。

 ねえねえ、去年つれてきてたあの子は?

 え?私の子たち?

 ううんちがう男の子ですっごくかわいくて。。。

あー!!H美さんちのH君のことだー!

でもこの子はそのために1年待ったのだろうか?
そんなに好きならお手紙でも書いたら?
と、提案したら素直にかいて持ってきた。

かーわいいんだぁー!!

で、ちゃんと愛のキューピッドの役は
果たしましたが、この愛の行方はぁー?

若いふたりにまかせましょうね!


f0006010_19512136.jpg








 
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-13 20:49 | 陶芸

勝手にコラボ!

おこられるかなー?
破門はなしよー!!

では

ちらっとな

うふうふ。。。



f0006010_1492239.jpg




先生の描いてくれたお皿に
勝手にうすーいカエルを
描かせていただきました。

うすーくだからぁ。。。
ゆるしてー!!!

実はうらにもうふふふ。。。(笑)
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-09 01:52 | 陶芸

ちらっとな。

はじめての絵付けの窯だししましたので
ちらっとな!




f0006010_1395427.jpg


なかには、うすっ!!てのや
ちょっちはがれちゃったのや
ありますが。。。

ならってよかった!
先生ありがとー!!!

私のブログの画像かなり
粗いですよね?
見苦しくってすみません。
でも細部がみえなくていいかもー!!!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-09 01:46 | 陶芸

オカリナ?

教えてもらったオカリナのつくりかたを
マスターするべくまずはころころ
まるめて乾かしてるところー。






f0006010_17223134.jpg







で、ちょっとがまんしたけれど
ますちゃんムズムズーッ!!!

なんかに似てるー!!






f0006010_17234925.jpg








はい、はりねずみ!
(というよりヤマアラシっぽいか。。。)
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-08 17:25 | 陶芸

おかげさまで。

週末のクリスマスマーケット出店にむけて、
今窯だき中です!

ますちゃんおかげさまで
絵付けができるようになりました!!







f0006010_22164811.jpg







絵なんてずーっとかいてなかったし。。。
練習しよっ!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-07 22:18 | 陶芸

ゆるしてー!!!

あまりにもお約束すぎて
もう誰も信じてくれないかも。。。

でも信じてー!!!
あんなにエラそうにリポート
してきますー!!
と、言っていた
陶芸展、バッテリー切れました。。。
なぜー?いつもはもうすぐ
バッテリーがきれるわよ!!
気をつけて!!マークがでるのにぃ。。。

なので撮れたのはこれだけっ!

やけぎみですが、ちらっとな!






f0006010_2282570.jpg







これは頭の上のほうから
水がでるようになっています。
水芸!?






f0006010_229079.jpg








これはいつもリアルな動物を
つくっている方作の、ぞうむし。。。







f0006010_2292649.jpg







このひっくりかえってるぶたちゃん
がかわいかった!

今度またいけたら写真とってきますねー!!
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-07 22:13 | 陶芸

搬入。

去年行っていた
エピナルの美術大学の
夜の陶芸コース、
お子達を毎回預けないといけなかったので
今年はパスしてたのですが
展覧会には参加するように
My Dear あぷど先生に
誘われていたので
今朝作品を置いて参りました。
彼が私の作品をどのように
ディスプレイしてくれるのか
楽しみー!!

今夜呼ばれているので
行ってくるのだ!

写真OKだったら
ここにアップしますねー!

*搬入っていうと
ちょっとぎょうぎょうしくて
プロみたい。。。でしょ?
[PR]
by naomiona222 | 2005-12-05 18:48 | 陶芸