いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:陶芸( 69 )

テストピース。

新しい釉薬を買っちゃったので。。。

f0006010_1195681.jpg


まずはテスト。うふうふ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-27 01:28 | 陶芸

いもうとへ

8月に結婚する義理の妹にあげる
蝋燭立てになるお皿が一部焼きあがりました。

f0006010_148565.jpg


パックのときに義理のパパのところで会えたので
3枚だけ持っていってみせたら喜んで持っていってもらえました。
いがったいがった(誰の影響か?秋田弁)。

あとはバンバン焼くだけです。
半分は絵付けにしようと思っているので
でき次第アップしますね!
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-18 16:35 | 陶芸

どうかしら?

来週の木曜日にみおが4歳になるので
幼稚園にケーキをもっていってお祝いしてもらいます!

以前は手作りでよかったのですが安全性を考えて今年から
買ったケーキで、ということになりました。
つくる楽しみは減ってしまうけれどいたしかたない。
でも、ありがたいのはキャンディを配る習慣もなくなったこと。
肥満のこどもが増えてきているため、幼稚園でも考えてくれました。
フランスではなにかといえばキャンディやチョコレートがでてくるので
コントロールがむずかしいのだ。。。

なにも配れないのも寂しいのでママ考えた。

f0006010_1563136.jpg


おっきめの陶器のビーズにひとりひとりの名前を書いて(ちょうど自分の名前を読んで書けるようにならってるとこだし。)
焼きあがったらくびかざりかストラップにしようかなー?と、
お子達よろこぶかなあ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-16 02:22 | 陶芸

へそくり賞!?

第三回WEB陶芸展に提供するための賞品。
ゲットしてきましたよー!!

f0006010_2131128.jpg


これ!
は、入れ物です入れ物。。。

f0006010_213122.jpg
 


後ろにおまけがはいってますね。

f0006010_2125522.jpg


どんなふうに刷られたかの説明の絵です。

f0006010_2124361.jpg


長靴をはいた猫の版画です。
イマージュリーのパンフレットもついてきまーす!!

私の家の近くにイマージュリー デピナルという、
1796年から独自の方法でさまざまな印刷をしてきたところがあり、
そこの創始者がペローの著作を数多く扱ったために長靴をはいた猫の絵が
イマージュリーのシンボルのようにつかわれているのです。
(長靴をはいた猫の第一版を刷ったわけではないようです。。。)

この機会にグランプリにもう一歩!惜しい!という
グランプリ第二番の出品者の方に贈らせていただきたいと、思います。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-13 16:52 | 陶芸

こんなん出ました。

f0006010_226022.jpg

[PR]
by naomiona222 | 2006-04-11 05:28 | 陶芸

もうすぐですねー!!

さてさてもうすぐ 第三回WEB陶芸展 がはじまりますね。
今回も酸化でなくて参加させていただくべく昨日から(早いのか遅いのか?)製作にとりかかっております。ずっとあたためておいたアイデアがあるので、うふうふ。。。

Hashibamigぱぱんが常連出品者から賞品、景品を募っておりますが、いわれるまでもなく私も何かだせないかなぁ?と、思っていたのでこちらのほうも賛歌でなくて参加させていただきまーす!!

賞品はここで画像アップして、こちらから当選者の方に直に送らせていただいて良いでしょうか?

対象者を決めなくてはならないのですが、どなたかいい案がありませんでしょうか?
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-10 06:27 | 陶芸
f0006010_2333091.jpg


ちょいボケ。

f0006010_2332196.jpg


タガモっ!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-09 23:36 | 陶芸

嗚呼、二酸化マンガン。

生地じゃなくて素地だよね?(生地でもいいことがわかりました。皆様失礼いたしました!)に彫った模様が釉薬をかけても浮き出てくるように、 
二酸化マンガンが欲しくて家のなかを探してみたけれど
なかったし。。。(前に窯を買ったときにいろいろ粉末をたくさんいただいてるので家にはいろいろ危険なものが。。。)
陶芸教室でジョジアンヌに聞いてみたらこれならどう?
 ますちゃんどんどんもってきなさい!試しなさい!
と、こんなのを貸してくれました。

f0006010_2394133.jpg


f0006010_2394841.jpg


で、さっそく試してみたのがこれ。

f0006010_2395592.jpg


表、イリオモテヤマネコではない。。。

f0006010_240182.jpg


裏。

焼いてる最中に溶けてしまうものだと思っていたので
にゅるにゅるぅ、ぐにぃ〜。。。
と線がねじれても気にしない気にしない!
と、思って焼いたら線ばっちり残るのね。。。

これじゃいっちんじゃん!!

なので線がきたないです。合掌。

こちらは線が溶けたらどうなるのかみたかったので
透明釉をかけなかったほう。

f0006010_240766.jpg


f0006010_2401498.jpg


ほへー。。。
ますちゃん二酸化マンガンを探す旅にでてきます。
探さないでください(笑)。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-07 20:19 | 陶芸

いやなプレゼント?

今日4月5日はますちゃんのお母さんのお誕生日ですが、
ますちゃんが毎週水曜日に日本語を教えているルー君の
お誕生日でもあって。。。

カタカナがなかなか覚えられないルー君のために
愛情たっぷりのプレゼントを贈りました。

題してカタカナ表マグ!(そのまんま。。。)

f0006010_2444135.jpg


なんだかお経みたいな耳なし方一チックな仕上がりに!
(文字がちょっとにじんでるところがミソ。)

いやがらせじゃないのよ!うふうふ。。。
[PR]
by naomiona222 | 2006-04-05 22:03 | 陶芸

縁起物?

ますちゃんのかわいい義理のいもうとが8月に結婚しまーす!!
フツウはドラジェというアーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子を
レースのなかに包んだりして配るのですが、なにか変わったものを!
といういもーとのたっての願いなので、ますちゃん変わったものなら
100個くらいさくさくっと作ってあげるよ?
と、提案すると、すごくよろこんでくれました。(怖いものしらず。。。)
なので試作をちらっとな!

f0006010_3125532.jpg


ここに土を入れて種をまき、なにか生やしてもいいし
ドライかプリザーブフラワーをいれてもいいし。。。

どうでしょう?

ほかにもろうそくを入れられるものとか?
とも言っていたのでますちゃん作ってきまーす!!

なにかいいアイデアがありましたらご助言ください。

いも〜とぉ〜のタメならエーンヤコーラ!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-24 16:53 | 陶芸