いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:陶芸( 69 )

2003年のクリスマスちょっと前に
近くのカルチャーセンター(ただしくはソシアルセンター)
の陶芸教室に通い始めた。

先生はいなくて、もう何年もやっているおばちゃんが
私たちの世話役みたいになって窯入れも釉薬の管理も
してくれている。感謝。

たまに元先生だった生き字引みたいなおばちゃんが
きてアドヴァイスしてってくれる。
すごい良いヒトばっかりで、楽しいクラブ。
皆おばあちゃんばっかりで、忙しいので
(フランスのおばあちゃんは孫がくるとか、
会合にでるとか、旅行に出るとかで
忙しいヒトが多い。。。孫とか1週間や2週間
預かっちゃうヒトも多いもの。)
もうやってないけれど何年か前には
アルザスの窯元の山の中で粘土を
掘り起こしてきたりとか、いろんな陶芸家さんを
呼んだり、行ったりして楽焼をやったりとか
すごいアクティブなクラブだったのだ。

でも、でも、ざっくりした感じの皿
手になじむ暖か味のある茶碗。
なんかを作りたかった私は
つるつるぴかぴかしかできない
のがちょっと不満だった。
土もテラコッタ風のばっかだし。

そしたら大ニュース!
月に1回だけど陶芸家の人がきてくれるって!
すごいドキドキした私のすきな作風だったらいいなあ。。。と、

そして当日あらわれたギー君は白くて
おもいっきりざらざらな土を持って現れた!
そしてその塊をばったんばったん作業台に
打ちつけて、引っ張って野性的な土肌を
みせてくれた!

彼はそうやってできたものを磨いて
燻し、さらに色をくわえた作品を
中心につくっています。

こんど写真入りで紹介しますね。

写真はギー君の手ほどきをうけて
つくった作品第1号です。




箱燻し


ギー君がきてくれたことで
うまくいえないけれど
陶芸が私の魂にぴったりとくっついて
しまったような感じ。
おおげさでなくて、ほんと。
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-22 20:53 | 陶芸

静かに

この記事の中に陶芸教室を木曜日にやると書きましたけど、
金曜日の間違いです。

木曜日は仕事のときもあるし
ずいぶん無理なスケジュール!

と、自分の記事を読んでいて思っていました。

金曜日だと思い出すのに数日かかりました。

ますちゃんはじまっちゃったみたいです。。。



実は再開しています。

陶芸。。。

教えて欲しいという友人の言葉をのらりくらりとかわしていたのですが、

やる気が出てきたので、さあ!もう言い訳効かないように日にちも決めて!

毎週木曜日にますちゃんのアトリエで。

彼女の姪っ子さんとその娘さんと4人でやります。

心機一転して粘土も買ったのであとはアトリエの準備を。

まずはテストピースを焼かなくては!

焼き方わすれちゃってないかな?(心配)。。。

ある日なにかで泣いていたみおに、さあ元気出して!
なんでもみいちゃんのしたいことしよう!
なにしたい?と聞いたら、

とーげい。

と。。。

あなた達も心待ちにしててくれたのね。。。(涙

やりましたやりました。

凄い勢いでやりました。

今度写真を載せますね!

これからもますちゃんのへっぽことーげいをよろぴく~!!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-21 20:49 | 陶芸
以下、以前のブログのネタですが、
ちょっとずつこっちに引っ越しますね!



ご存知ない方々に朗報!?
つぼおしくん達をご紹介いたします。





つぼ押し君


いろいろなバージョンがあるのですが、
こちらが元祖楽焼くん達です。




こちらは2度目のトライ楽焼くん達。
まんなかのペンたてになってくれているのは
おとうさんです。
ほかにおかあさんも、殻からでかけている
あかちゃんとかもいますので今度みてくださいね。



つぼ押し君2


このなかに顔が白くてちょっとばか殿さま
みたいで怖いコもいますね。。。




ナイフ置き


これは箸置きならぬナイフとフォーク置きです。
ナイフ置きなら、よくあるのですが
両方おけたらおもしろいかなあと、
おもってつくりました。
写真ではわかりにくいですが、つぼおしくんが
憑いています。。。
これでテーブルセッティングしたら
みんなおしゃべりしながらなでなでしたり、
ガリガリこすってみたり、
よく遊んでくれてました。
ひーりんぐになったのなら
つぼおしくんのお・も・う・つ・ぼっ!

合掌。。。
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-16 20:44 | 陶芸

野焼きっぽ~い!

ある日ストーブに薪をくべていて

ムラムラ~!!!

ずっと乾かしていた奴らを焼いてみよう!と。。。

f0006010_17332867.jpg


どこにあるかわかりますか?

はじめはTakanoさんに習ったとおり遠いところにおいてだんだんちかづいてゆくようにしましたが扉を閉めてしばらくしたら二度三度、

ぽんぽん!

とはぜる音が。。。

思わずぱぱん☆と思ってしまいました。(詳細はリンク先へ。

で、結果は、

f0006010_17381858.jpg


野焼きっぽ~い!

次はビードロに挑戦!できるかってーのっ!!(笑
[PR]
by naomiona222 | 2007-12-30 17:39 | 陶芸

むずむず。

言っちゃっていい?言っちゃっていい?

ますちゃん今と~っても陶芸がしたいです!

はぁ~ひさしぶりだー!
[PR]
by naomiona222 | 2007-10-24 00:00 | 陶芸

って、てえへんだ~!!

先生(誰?)たいへんです!!

この時期になると毎週末そこここで蚤の市がでているので
お子達とよくひやかしに行くのですが、
某鍵姫のために鍵を探したりするのも宝探しみたいでたのしいのですが、

なななんとこんなものをみつけてしまいましたー!!

f0006010_1594253.jpg


友人の売れっ子陶芸家、マルチンヌ カサーの壷。

コレは彼女が定年退職する学校の先生のためにプレゼントするものとして
注文を受けてつくったもの。
ますちゃんよくこんなこと知ってるでしょ?
だってますちゃん彼女がこれ創ってるとこみてたんだもん。

これは買い!っていうかほっとけませんでした。
お財布に15ユーロしかなかったけどだめもとできいてみたら
10ユーロですって。(10倍はするよ、いくら良心的お値段のマルチンヌでも。。。)
ちゃんと値切ってつれてきました。

これを売っていたおじさんは引っ越す予定の友人に家財道具を売ってくれと
頼まれたんだって、だから手放したのか趣味じゃなかったのか
不明ですが。。。物の価値ってえのは難しい。
[PR]
by naomiona222 | 2007-09-19 02:07 | 陶芸

ほぼ2年前日記。

日曜日に参加してきた手作りのものばかりのお祭り。
隣のおばあちゃんがつれてたニコラ君と
仲良くなった。
粘土やる?といったらうれしそうに
すぐにさそりをつくった。
それが雰囲気がでててとても上手だったのだ。
こういうイヴェントに参加するたびに
子供にうける。。。
小学生あいての花屋をやってた兄をふとおもふ。。。
将来のお客様をそだてているのか私は。。。
それでいつもさいごにお父さんとか
おばあちゃんとかつれてきて
おねだりしてくの。
どうもありがとう!
ニコラ君
[PR]
by naomiona222 | 2007-07-10 20:00 | 陶芸

棚から牡丹餅。

ひ、久しぶりに陶芸ネタです!

うちのお子たちが初入園のときにお世話になった大好きな先生から
電話が。

 お元気ですか~?このまえ私もギー君のところで研修したのよー!
 (先生は絵をたくさん描く人なのだけれど、陶芸もやる)

などと雑談の後に本題に。

 私の旦那がギーのところの象の像(彼女が言ったギャグではないで  す。。。念のため)に惚れこんでしまって是非売ってくれ!

と言ったらギー君が
 
 それはますちゃんの作品だからますちゃんに訊いてね?

と、

そうか、ますちゃんの象さんどこ行っちゃったの?と思っていたら
まだギー君のとこに居たのか、

。。。。。。。ますちゃんうれぴいです!
ずっとやってなかった陶芸もこんなカタチで進行していたとは!

こういうの棚ぼたというのでしょうけれど、よろこんでプレゼントしました。

ありがとう!って。
[PR]
by naomiona222 | 2007-06-07 16:14 | 陶芸

ろっくんろー!

ロックンロールって言いたいか?
って思った?

昨日やっと轆轤まわしました。
え?わすれてなかったよ!

ま。ますちゃんの轆轤の技術なんてどーせ自己流ですからね。

いつかちゃんとならうんだ!(いつ?)

お母さんにはよくしかられたものです。
食べない食べないと思うとぱーっと食べたりしてあんたはもう!
ムラ食いなんだから!!

と、

なのでなんでもちょっとずつ続けていくというのが苦手なことなのですね。

どうでも良いのですが攻略のためにお子達にすこしずつ日本語を教える。
と、陶芸をゆっくりやる。というのを今年の目標に!
って今年はもう半分終わってる。。。

のんびりやさんもなおらないようでしゅ。。。(涙)

ま。三つ子の魂百までって言いますからね!
[PR]
by naomiona222 | 2007-05-11 16:07 | 陶芸

牛歩。

去年の後半は本当にいろいろなことがあって
(内面と外面に)あんなに寝てもさめても陶芸のますちゃんが
ほぼ半年もただの一度も粘土にさわらずにきてしまいました。

最近やっと身辺整理をしだして、今日やっと粘土に触りました。
ねりねり。。。

好きなものはすきすき~!!と夢中になりすぎて
ま、レンアイと同じなのですが自分だけ突っ走りすぎて
息切れしてしまうのです。。。(迷惑なヤツでしょうか?)

と、同じかどうかはともかくとして少しずつ縒りを戻していこうかな~と。

むこうの縒りは戻らなくても(笑)粘土との縒りはもどしまする。
[PR]
by naomiona222 | 2007-05-09 03:12 | 陶芸