いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:なんでもない( 96 )

週末は、

いつもの通りですが、
やりたいこととやらなくてはならないことがあふれてまして、

当然のことながらやらなくてはならないことのほうはなかなか進まず、

いまごろ仕事をやっつけているのです。ひぃ~!!

今週末はクグロフを2回焼き、食パンを1回焼き、陶芸の素焼きを1回焼いてる最中、かりんとうをブラウンシュガーで試作、納豆醗酵、ミニミートパイを30個ほど焼く、などなど。。。

と、こんなことばっかりやっていれば一日が何時間あっても足りないわけで。。。

ますちゃんちあいかわらず散らかってますが気にせずにいつでもおこしくださいませ~!!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-28 06:29 | なんでもない
フランス語でパンはなんと言うのでしょうか?

答えはPain...パンでーす。
そのまんまやないかぁー

家から車で10分くらいのところに
フォントネーという村があって
(そこに素敵な陶芸家さんがいるのだけれど
 その話はおいといて。。。)
そこに、薪窯のおいしいパン屋さんがあるのだ。


ふつうは車で10分も走ってパンを
買いに行くなんて田舎に住んでない限り
ありませんが、それでもいこうと
おもうほどおいしいのです。



 ぱん



これがそのパン達だ!



でも普通パン屋さんって朝が早いけれど
このパン屋さんはもう退職してて
趣味ついでにやってるのでもう
早起きしたくないらしい。。。
なので朝いっても焼きたてパンは
ありません。
焼きたてパンはお昼に出ます。
クロワッサンにいたっては
3時のおやつにしか焼けません。
これもこだわり?


ぱんツー



この裏側の焼け具合ときり口を見てっ!
[PR]
by naomiona222 | 2008-01-23 20:39 | なんでもない

うふふマフラー。

流行の変わり糸で。

ぽわぽわでっす。

f0006010_041697.jpg


ますちゃんのオリジナリティは?

との連れ合いからのするどい突っ込みもありましたが、
ずらずら編みたい気分なのっ!

糸が足りなくなって買いに行ったら同じのが売り切れてました。。。

初心者のミスです。(ま、初心者ですけど。。。

どピンクの糸を買って来て混ぜたのでかろうじてオリジナルになりました。(負けず嫌い。。。

合掌。
[PR]
by naomiona222 | 2007-12-30 00:07 | なんでもない

がんばりまっす!

お子達のマフラーは編んでしまったので
編みぐるみに挑戦しています。

で、ワタクシあみぐるみをなめておりました。

結構むずかしい、なかなか編目が数えにくい。

一段一段が細かいからかぞえにくいのね。。。

いつもはいーかげん編み物ですが結構真剣に練習したりしてます。
(会社の昼休みに、)

いーかげんにやるにはある程度技術がついてこなきゃいけないわけです。

はやくいーかげんな生き物がうまれてくればいいなあ!
[PR]
by naomiona222 | 2007-12-20 20:56 | なんでもない

役に立つフランス単語。

f0006010_21292748.jpg


日本のみなさまにはすでにおなじみでしょうボジョレーヌーボーです。

もうとっくに解禁されましたが、

なぜか空ですが。。。

ここおフランスでは、空き瓶のことを俗に、

Cadavre カダーブル といいます。

死骸という意味です。

言いえて妙、ですね。
[PR]
by naomiona222 | 2007-12-10 20:35 | なんでもない

だよ~ん!

日本の日付けがかわってしまう前に更新したかったのですが。。。

フランスはまだ9日です。

先日6日は今の仕事を始めて一周年、
そして今日はお誕生日。

一周年の次の日の朝、
目が覚めたら7時15分でした。

始業時間は8時から、家から会社まで車で1時間近くかかるので
7時に出ないと間に合わないのに、

起きたら7時15分。。。

ふぅ~むぅ。。。

もうあせっても泣いても間に合わないのですみやかにOK社長に電話。

どうしたの~?

って、また何かあったのかと心配してくださったようですが

遅刻ですよ。恥ずかしい。。。

なかなか起きれないのは歳のせい。。。

じゃなくって昔から夜更かしの朝はねぼすけでした。

はぁ~歳をとると早くから目が覚めるって本当ですか!?
[PR]
by naomiona222 | 2007-11-10 01:06 | なんでもない

お勧め!

いまだにエキサイトブログ以外のブログのリンクの仕方がわからないますちゃんです。
みなさまこんにちま。

今日はますちゃんいちおしのブログをご紹介いたします。

おもしろくて嵌まってしまって見つけたときには一気読み。

それから毎日チェックしてま~っす!

みなさまも是非おたずねくださるよう。

あ、あ、あの、失礼のないようにね!

ちゃんと、おじゃましま~す。といいながらお行儀よくクリックしてくださいね。

でんやこのごろ ~イシデ電ブログ~
[PR]
by naomiona222 | 2007-10-31 17:04 | なんでもない

注意!!

野口英世とお誕生日が同じ日なのが自慢なますちゃんです。

みなさまごきげんいかが?

日本ではブレークしていたらしいのにますちゃんぜんぜん知りませんでした。

なにがって、野口英世。。。

まだご存知ない方々にここでご紹介。

これがますちゃんのなんでもわかちあう精神ですから~!!(笑

ぱんだくんいつもありがとう。勝手に映像借りました~!

それではちらっとな!!

f0006010_19521171.gif


きゃ~ステキー!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-10-30 19:53 | なんでもない

バージョンアップ。

最近カメラをバージョンアップしたので調子に乗って動画を
バンバンミクシィにのせまくってるますちゃんです。こんばんみ。

新しいカメラでは

f0006010_2145699.jpg


こんなことも

f0006010_21454212.jpg


こんなことも

f0006010_21462581.jpg


こんなことも~
[PR]
by naomiona222 | 2007-10-19 21:47 | なんでもない

自慢じゃないですが、家にはバカラのものひとっつもありません!(笑
家から近いだけで縁が。。。

近いといってもあまり行く機会がないのですがこの前仕事の関係で行ってきたのでちらっとな!

f0006010_2313546.jpg


行く道はのどかぁ~な、ところです。

f0006010_231420100.jpg


バカラ本店。

以前はますちゃんバカラすきくな~い!
なんて言っていたのですが
悪くないですよバカラ。

帰国してしまう方のプレゼントを買いにいってきたのですが、
希望を聞いたら家族全員の干支シリーズをそろえたい!とか、

バカラに干支シリーズがあるなんて知らなかった~!

足りないのは鼠と鶏というので
売り子のおねいさんに聞いたら、
 あら~、このシリーズは別に干支ってワケじゃないのですよ。
 でもねずみはあったので買って来たら、領収書にちゃんと
 ゾディアックって書いてあるし~。。。おねいさんたら!(笑

で、このねずみちゃん、ぽってりしててかわいかったのれす~!!
おみせしたいけれどネットで映像が拾えなかった。。。

おねいさんが新作だって言っていたからかな?
でもおねいさんあやしーぞ!!
[PR]
by naomiona222 | 2007-10-05 23:23 | なんでもない