いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

役に立たないフランス語口座!

f0006010_20153912.jpg


もうほっといて!いいかげんに離して!

と言いたいときに

ラッシュ モワ ラ グラップ!

といいます。

(Lache moi la grape!)

直訳すると、私の房をほっといて(離して)!。。。


えーと、人間に房はあるでしょうか?

房があるのは葡萄とか。。。房のように生るのはグレープフルーツ。

なんだか安部公房な気分です。

私的には親にたかるすねかじり的なイメージ。

親のすねをカジカジ。

安部公房だとすねに貝割れ大根生えちゃうんだけど。(いや~ん、痒い~!!)

なのでグラップ(房)は足元にあるとみた。

ママ、ママー!!とうるさくまとわりついてくる子供を足蹴にする。
イメージ。

足元に房。

ますちゃんのイメージがあまり間違ってないのは、

ラッシュ モワ ラ バスケット!

と言う表現もあること。

直訳すると、スニーカーを離して!と言う意味。

なのでやっぱりうるさくまとわりつくのは足元なのですね。エッヘン!(エバってみました。)

それではみなさん、リピートアフタみ~!

ラッシュ モワ ラ グラップ!

ま、私は使わないけどね。。。
[PR]
by naomiona222 | 2008-03-19 20:15 | なんでもない