いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうこんな季節。。。

知人がウチの裏でミラベル(小さな桃のようなくだもの)とクウェッチ(プルーンみたいなくだもの、どちらもここの地方独特のくだもの)が採れるからますちゃんお子達つれておいで!と誘ってくれたのでいただいてきました。

f0006010_6463176.jpg

ミラベルはタルト一台分冷凍し、残りはほとんどそのまま食しました。
そしてはじめての試みで、一瓶リキュール漬けにしてみました。
クウェッチも。。。私の美意識としては丸のまま漬け込みたいのですが、
クウェッチはすごく虫のつきやすいくだものなんです。
なので食べるときもひとつひとつ割って、
先客がいないかどうか確認しながら食べないと
ギャーたんぱく質が入ってたわ~!
ってことになってしまうのです。(しかも皆さんとても元気。)
なのでまことに遺憾ながらひとつひとつ割って、種もとって
しまってから漬け込みました。
あーん、種が入ってないと綺麗につからないかも?
でもいざ食べるときになってふやけた虫とご対面しなくては
ならなくなるよりはいいでしょうね。

合掌。
[PR]
by naomiona222 | 2006-08-24 06:46 | 料理