いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょっぴりレポ。


f0006010_21132470.jpg


ギー君の娘さんの結婚式の料理の準備レポ、してませんでした。
たいした写真が撮れませんでしたが。。。

娘さんの髪飾りと首飾りはギー君が磁器でつくったもの。
はさみを断った?ギー君ですが、娘さんのたっての願いで
髪も彼が結いました。
今度写真をもらってまたちゃんとアップしますね。

f0006010_2141231.jpg


料理学校のキッチン。
家でできないこともないけれど、冷蔵庫の設備がネックになります。

f0006010_2152058.jpg


猫の手も借りて。

f0006010_216352.jpg


仕込みの後現場のキッチンへ移動。
現場というのはフランスのどこの村にもたいていある
公民館みたいなところで、借りて大きなパーティーをしたりすることが
できるところ、しかーし料理のプロが設計するわけではないので
キッチンの設備はまちまち。。。とくに困るのがやっぱり冷蔵庫。
で、給食の業者さんにお借りしたこんな保冷できるコンテナーつかって
乗り切りました。

冷たいビュッフェというものは仕込ができたら盛り付けて冷蔵庫にしまい、
時間になったらお出しして、はいさようなら!という気軽さがあって
いいのですが、冷蔵設備が限られていたためなかなか大変だったー!!

f0006010_21122740.jpg


お客様がすでにいらっしゃっていたのであまり近づいて撮ることができませんでした。。。
遠くからみたビュッフェの様子。

メニューの詳細は、

ガスパッチョ、ヴィシソワーズ(冷たいスープ、透明なコップに入れてストローを挿しました。)
メキシカンサラダ、海の幸のバジリコソース、トマトとフェタチーズとブラックオリーブのサラダ(これらもカラフルさがひきたち、サーヴも簡単なようにコップに)
メロンと生ハム
魚介類のマリネ
サーモンのベルビュウ(サーモンにつめものをして蒸し焼きにしたもの。)
ライスサラダ、タブレ、ブルグ、ポテトサラダヴォージュ風(主食。)
フォアグラのゼリー寄せルバーブのコンフィチュール添え
たまごとハムのゼリー寄せ
お魚のテリーヌ
サーディンの南蛮漬け
お魚のムース。。。
ビーフロティ
豚ロースのロティ

ほかにもいっぱいいっぱい!!魚介類が多いのは花嫁の希望でした。

チーズはクラシックにお盆にのせて。

デザートは

くちどけの良いブラウニー
クレームブリュレ
プリン
フラン
フルーツサラダ
フロマージュブランとフランボワーズ
ムースオショコラ

でしたー!

次、(次があるのか!?)にこういう依頼があったら
もっとディスプレイが綺麗にできるように小さなひな壇みたいのが
あったらいいですね。
だれかつくってー!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-08-14 21:37 | 料理