人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嗚呼、二酸化マンガン。

生地じゃなくて素地だよね?(生地でもいいことがわかりました。皆様失礼いたしました!)に彫った模様が釉薬をかけても浮き出てくるように、 
二酸化マンガンが欲しくて家のなかを探してみたけれど
なかったし。。。(前に窯を買ったときにいろいろ粉末をたくさんいただいてるので家にはいろいろ危険なものが。。。)
陶芸教室でジョジアンヌに聞いてみたらこれならどう?
 ますちゃんどんどんもってきなさい!試しなさい!
と、こんなのを貸してくれました。

嗚呼、二酸化マンガン。_f0006010_2394133.jpg


嗚呼、二酸化マンガン。_f0006010_2394841.jpg


で、さっそく試してみたのがこれ。

嗚呼、二酸化マンガン。_f0006010_2395592.jpg


表、イリオモテヤマネコではない。。。

嗚呼、二酸化マンガン。_f0006010_240182.jpg


裏。

焼いてる最中に溶けてしまうものだと思っていたので
にゅるにゅるぅ、ぐにぃ〜。。。
と線がねじれても気にしない気にしない!
と、思って焼いたら線ばっちり残るのね。。。

これじゃいっちんじゃん!!

なので線がきたないです。合掌。

こちらは線が溶けたらどうなるのかみたかったので
透明釉をかけなかったほう。

嗚呼、二酸化マンガン。_f0006010_240766.jpg


嗚呼、二酸化マンガン。_f0006010_2401498.jpg


ほへー。。。
ますちゃん二酸化マンガンを探す旅にでてきます。
探さないでください(笑)。
by naomiona222 | 2006-04-07 20:19 | 陶芸