いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

KINちゃん!ホセ!

前にふたりがクレープのレシピおしえて!
と、いってくれてたよね!

では。。。

まず薄力粉と砂糖(茶色っぽいのが砂糖です。)それから塩をひとつまみ。
たまごを3,4個にバターを大匙2杯分くらいそして牛乳。

こんなかんじ。

f0006010_332472.jpg


小麦粉、砂糖(塩味クレープにするならもちろんいれなくてよし!)
塩を入れたボールに。。。

f0006010_333056.jpg


卵を入れ(全体にいきわたるのがちょうどよい量)
よく混ぜたらはしばみ色に焦がしたバターをじゅっと
入れ混ぜます。

f0006010_333644.jpg


そこににゅうにゅうちゃんを少しずつ入れて混ぜ、
とろとろの生地をつくります。
で、ちゃんとしたレシピもありますが
目分量でお好みのとろみにされたらよいかと。。。
そしたらぱっと思いついたときにぱぱっと
焼けるようになるよ!

f0006010_334250.jpg


よくなれたフライパンにキッチンペーパーなどで油をうすーく(フライパンについた油をきれいにふき取る感じ)塗り、熱したら(熱すぎるようだったら濡れ雑巾の上でじゅっとさまします。)生地を一気に入れ手首のグリップでまあるくなるように流し、写真のように表面が乾くまで焼き、すかさずひっくり返します。

f0006010_331785.jpg


裏は数秒で焼けるのでお皿に移したらすかさず
ボナペティ!!

*たまごを小麦粉にいれるときに手早くしないと
 ダマになりますが、子供に混ぜさせたりするとそうは
 いかないもの。。。
 いーのよいーのよ!漉せばいーんだから!!

f0006010_334861.jpg


それでは皆様、健闘を祈る!!
あ、これじゃ高飛車だ。。。

では、がんばってぴょ〜ん!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-28 16:07 | 料理