いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブリスレ。

ある日友人のところに遊びに行くと、
キッチンでますちゃん発見しちゃいましたー!!

これ!

f0006010_413406.jpg


真っ赤なボディにべカシンヌ!の粋なヤツを!

皆様これがなんだかご存知?
って、ますちゃんもスイスの義理の兄に教えてもらったんだけど。。。

これはブリスレっていうサクッパリッとしたお菓子を焼くための
道具です。
で、なんでこんなに気になるのか?というと。。。

たっ高いのよー!!!

スイスで70ユーロは下らないそう。
(1ユーロは140円くらい。。。)
たまにしか使わないものにしては高すぎっ!

で、友人のとこのこいつは、
少し小さめで焼けムラがあるものの
25ユーロなら許せるって値段。

早速ますちゃんつくってぇー!
というので、ムッフッフ。
お言葉に甘えてつくってまいりました。

f0006010_4134669.jpg


いろいろなレシピがあるのだけれど。。。
クレープの生地みたいに流せるタイプです。

f0006010_4135244.jpg


これが焼きムラ。
手前がきれいに焼けるのを待ってると奥のほうがこげる。。。
と、ま、慣れるしかないでしょーね!

f0006010_4135889.jpg


この木杓子の柄のようなものに巻き付けて成型します。
アイスクリームのコーン型にしたりとか器にはめて食べられる器
をつくったりとかいろいろ遊べますよ!

あと、棒状のチョコレートを巻き込んだり塩味に作って
チーズをはさんだりもできるそうです。

うう。。。欲しい。。。
けど、なかなか売ってないみたいなのですよー!!
[PR]
by naomiona222 | 2006-03-07 21:35 | 料理