人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことをゆっくりと。。。


by naomiona222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅてーむなっとうの工房から。

納豆のための大豆を圧力鍋で蒸していたら

しゅーしゅーぶくぶく噴いてきて、

水がなくなっちゃったのか、やがては焦げ臭く。。。

あわてて気圧をさげ、豆だけ嗅いでみたものの

焦げ臭くないよね?

(鍋底は真っ黒。。。なあむう)

ふむ。

と、納豆菌をもりつけ発酵~♪

冷蔵庫で一晩寝かせてさっき味見したら見事に焦げ臭かったです♪

♪でごまかしてるって?

いんや、焦げ臭いんじゃなくて香ばしいと言ってほしいものですわね!

1回の仕込みに2かご蒸すのですが(これで大豆1kg)、2かご目の焦げてないやつがことさらにおいしいので余計に悔しいです。

いえ、香ばしい♪

と言って食べます。

炒めてみたらどうでしょう?

パンに焼き込んだら?

あ、いいかも♪

お味見したい方はどうぞ~!!

ちなみに焦げ付いたお鍋はつぎのをすぐに仕込むべく、根性で綺麗にいたしました。

留学時代のシェフ、分林先生の、

こげは落とそうと思えば落ちる!

という言葉を信じてがんばりました~!!

しかし2かご目の仕込みがなければお水に浸して重曹を振り込んで寝てしまったにちがいありません。


合掌
by naomiona222 | 2009-02-07 01:13 | 料理